- 2014年05月21日12:00
あんかけチャーハン専門店!?吉祥寺「肉あんかけチャーハン炒王」で特盛チャーハン食べてみた
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
特盛あんかけチャーハンを食べました。
「ドカ盛り!」というには少々物足りないボリュームですが、たっぷりひき肉のあんかけチャーハンは、どう見てもチャーハンには見えず……
けっこうなインパクトあったので紹介します。
吉祥寺「肉あんかけチャーハン炒王」。
吉祥寺駅の公園口を出てすぐです。
その名のとおり、ただのチャーハンではなく、「肉あんかけ」を売りとしているこちら。
もちろん「あんかけ」ではないシンプルなチャーハンもありますが、メニューのほとんどはチャーハンに何かしらの「あん」をかけたラインナップ。
肉から野菜、麻婆豆腐。これはどれも食べてみたい。
そして冒頭の写真は「特盛」化したもの。
通常の値段に+300円で、ライスは400gに、あんかけの具が1.5倍に。
ちなみにこちらが、普通盛りの野菜あんかけチャーハン。
野菜がたっぷりで、中華丼のライスがチャーハンになっている、と考えてもらえれば想像しやすい味となっています。
ね、確かにあんの下にはチャーハンが。
で……
特盛「辛味肉あんかけチャーハン」と並べてみた。
高さ、幅、共にかなりのスケールアップになっているのがわかります。
スープが付いてきます。
たっぷりの辛子ひき肉炒めがとろみある餡となり、ずっしりとチャーハンにかかっています。
「辛味肉あんかけ」ですから、粗みじんの唐辛子が入っていて、糸唐辛子がトッピングされています。
チャーハンはこの肉あんの味とケンカしないよう、シンプルな味付けとなった玉子チャーハン。
チャーハン単体の味を確かめようとすくってもすくってもどろりと下に落ちてかならず崩れる肉あんは、ちょっとした一人棒倒し状態w
しかし……さらりとしたチャーハンは、味的には肉あんを主役として引き立たせながらも、パラリとした仕上がりがチャーハンとしての食感――主張は失っていない。
いいぞーこれ。
食べかけの並盛野菜あんかけと特盛肉あんかけを並べてみた。
やっぱすげえなこりゃ。
気に入った。
なお、店頭にもあるとおり、「肉あんかけ弁当」は500円。
これがお弁当です。
つまり、気に入って後日お弁当を買ってみたりしてたわけですw
店内では「辛味肉あんかけチャーハン」をいただきましたが、こちらは基本の「肉あんかけチャーハン」。
色味が赤くないw
通常店内メニューだと並盛680円が、お弁当だと500円。(スープ無し)
「辛味」と違い、おちついた醤油色で、トッピングのネギの青々しさが良いですね。
お弁当ですから持ち帰るとどうしても時間が経ってしまいますが、チャーハンのパラリ主張と肉あんのどろり感は残っています。
うん、やっぱりいいなココ。
吉祥寺駅出てすぐ。「肉あんかけチャーハン炒王」。
ここでチャーハン弁当を買って井の頭公園で食べる。なんていうのもいいかもしれませんね。
肉あんかけチャーハン炒王-チャオ-
武蔵野市吉祥寺南町1-5-5
11:00〜24:00
http://chahan-t.jp/
金山一彦流チャーハンの極意&おかずの素スペシャル
posted with amazlet at 14.05.13
金山 一彦
実業之日本社
売り上げランキング: 97,969
実業之日本社
売り上げランキング: 97,969