NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

吉祥寺駅周辺を始め、武蔵野市内の3駅周辺の喫煙所(マナーポイント)は廃止・完全禁煙エリアとなりました

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

BlogPaint

吉祥寺駅北口ロータリー。


ここ、喫煙所があったんですよね。

喫煙者の私はタバコを吸いにここに来てみて、こんな状況になっている事に気づき、じゃあ喫煙所は移転したのかなーと思いきや、喫煙者は武蔵野市から排除される運命にあるようです。


吉祥寺駅周辺からマナーポイント(公共喫煙所)は
完全に撤去されました。

f:id:iharadaisuke:20140322150533j:plain

先月工事中だった北口ロータリー。

この時近場の交番に行っておまわりさんに「喫煙所移転したんですか? どこで吸えますか?」と訊いてみたところ、


警官「吉祥寺駅前は全面的に禁煙という武蔵野市の決定なんで、無いですよ」


――え、マジですか……?


吉祥寺駅を擁する武蔵野市の公式サイトを見てみました。

平成26年2月17日付けで喫煙所(マナーポイント)に関するアナウンスが掲載されていたので、抜粋して引用します。



市では平成16年以来市内3駅周辺を路上禁煙地区に指定し、マナーポイント(喫煙所)を設置して分煙による喫煙マナー向上を図ってきました。
しかし、健康や受動喫煙への不安などから、多くの全面禁煙を希望する意見が寄せられえるなど、喫煙をめぐる環境は大きく変化しています。
このため、各駅周辺の関係者とも協議し、マナーポイントを順次廃止することとしました。お互いに快適で、きれいな街づくりにご協力ください。

  • 吉祥寺駅北口のマナーポイントは駅前広場の整備に伴い、平成26年2月12日(水曜日)に、先行的に廃止しました。
  • 三鷹駅北口のマナーポイントは、平成26年4月1日に廃止します。
  • 武蔵境北口と南口のマナーポイントは平成26年4月1日に廃止します。
武蔵野市公式サイトより引用)


というわけで、吉祥寺駅のみならず、既に三鷹駅、武蔵境駅の周辺のマナーポイントは完全撤去。

駅周辺は全面禁煙となりました。


ヘビースモーカーの私ととしては、この文中の「お互いに快適で」という部分には納得しかねますが、まあ4月1日からタバコも値上がりしてますし、禁煙なんかしませんし、

自治体にたばこ税をせっせと納め、吉祥寺駅に着いたら近場の喫煙可能な喫茶店に入って武蔵野市にカネいっぱい落としてやんよ!(涙目)


喫煙者って「俺、高額納税者」とか言ってるけど実際どれくらい納税してんの?

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)
読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー

[セラピーシリーズ] (ムックセレクト)