NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 19:00

【無料イベント】3Dスペーストラベル体験!「親子で楽しむ高田馬場☆春の宇宙教室」開催!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2014-03-26-15-55-36
「宇宙ヤバイ」というタグがネットのネタになるほどに、宇宙はヤバいです。
宇宙のヤバさに子どもが食い付き、興味しんしん。将来は宇宙物理学者を目指す、なんていうのもよくある話。
そんな「宇宙ヤバイ」を体験できる親子向け無料イベントが高田馬場で開催されます。

親子で楽しむ高田馬場☆春の宇宙教室」。
期日・時間は4月20日(日)、14:00〜16:00の2時間。

「親子向け」ですが、大人ひとりからの参加も大丈夫ですよ!w
イベントは二部構成。

【第一部】飛び出す宇宙!大迫力3Dスペース・トラベル
     〜高田馬場の星空から太陽系へ〜


高田馬場の星空から地球を旅立ち、太陽系の惑星をめぐるスペース・トラベル。国立天文台で開発された4次元可視化実験システム「Mitaka」を使って、宇宙旅行を3D(スリーディー)で疑似体験します。
手を伸ばせば、星にさわれそう。彗星にぶつかるはずないのに、思わず体がよけてしまう!臨場感たっぷり、大迫力の宇宙旅行を楽しみながら、子どもたちと一緒に宇宙の神秘にふれてみませんか?

サイエンスライターの福原将之氏の案内で、会場のモニタに映し出される”宇宙”。
参加者の皆さんには3Dメガネが配布され、立体的に宇宙空間を体験出来る3Dスペースツアー。
その臨場感はお子さんに限らず、大人でもグッと魅了されること間違いなし!

【第二部】宇宙の広がりと星々の世界
     〜太陽系を取り巻く宇宙の大きさと星の一生〜


宇宙はビッグバンという大爆発から誕生しましたが、今なお宇宙は膨張し続けていることはご存知でしたか?太陽系を取り巻くう宇宙は、いったいどれくらい大きいのでしょう?太陽をはじめとする星の一生には、どんなドラマがあるのでしょうか?
宇宙の専門家が子どもたちにも分かるように、やさしい言葉で丁寧に解説します。最先端の宇宙科学にふれ、子どもたちと一緒に宇宙の疑問を解きあかしてみませんか?

財団法人日本宇宙フォーラム研究員・高木俊暢氏による宇宙講座。
第一部で体験した太陽系を超える壮大な宇宙について、わかりやすく解説。

156220_photo1
宇宙を、星空を体験したくても、都内にいるとなかなか星空は見えないですよね。
星空を見るためだけに郊外へ出かけるのも、それはそれで手間と時間のかかるもの。
そんな体験を、気軽に無料に、高田馬場で経験出来る!
そんな親子で楽しめる宇宙イベントなんです。

☆イベント対象☆
主として小・中学生とその保護者50名
※小学校4年生〜中学3年生向けの内容ですが、宇宙に興味のある人ならどなたでも参加できます。
※小学3年生以下のお子さまの場合は、保護者同伴でお願いいたします(未就園児入場可)。

講演内容は小4〜中3までのお子さん向けですが、お子さんに限らず、大人の方おひとりからでも参加は可能ですし、楽しめる内容となっています。

2014-03-28-10-32-27
会場は高田馬場のコワーキングスペース「CASE Shinjuku」。

詳細、告知は下記アドレスまで。
参加費は無料ですが、事前にFAX・メール・WEBから、いずれかの申し込みが必要になります。


親子で楽しむ高田馬場☆春の宇宙教室
http://kokucheese.com/event/index/156220/


【会場:CASE Shinjuku(ケースしんじゅく)】
JR山手線、地下鉄東西線、西武新宿線「高田馬場駅」から徒歩1分
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1−28−10 三慶ビル4F
http://case-shinjuku.com/


高田馬場にノマドの聖地降臨!? コワーキングスペース/シェアオフィス「CASE Shinjuku」が快適の予感!