NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

【あらすじは】衝撃!伝説!の打ち切りマンガ『悪徒-ACT-』完全版、電子書籍化!【三行でおk】

2014-03-21-08-40-21
「壮絶な打ち切りマンガ」と聞いたら、何を思い浮かべるでしょうか?
伝説となっている打ち切りマンガは数多いですが、6年ほど前に「週刊少年チャンピオン」で連載されていた『悪徒-ACT-』。
これは近年稀に見る衝撃を読者に与えました。

その衝撃の打ち切り作『悪徒-ACT-』のコミックスは、当然部数が少なく入手困難になっているわけですが……
3月28日、KADOKAWAの電子書籍サービス「BOOK☆WALKER」にて配信開始になります!

当時の読者を困惑させ、笑わせ、いまだ語り継がれる”衝撃の最終回”!
刮目して読破せよ!

58
BOOK☆WALKERよりキャプチャ)

まだ書影は来ておりませんが、こちらがBOOK☆WALKERの該当サイト
こちらからあらすじを転載します。

復讐せよ!! 蘇る虎と龍の激闘! 親友の死を背負うスカジャンヒーロー! 週刊少年チャンピオン連載の激闘、完全復刊!!

親友・益龍の形見……それはACT-タイガーに変身できるスカジャンだった。港陽虎は親友の死の理由を探るためにスカジャンを着込み、屑を社会的に抹殺する機関【更生省】に闘いを挑むのだった……。

原作は、猪原賽。作画は横島一。
連載は2008年、秋田書店「週刊少年チャンピオン」にて。
全30話。

f:id:iharadaisuke:20080226180721j:image

主人公、港陽虎(みなと・あきとら)。

彼は「虎の刺繍のスカジャン」を羽織り、悪漢ひしめく学園「屠塚学園」にやって来る。

そのスカジャンは、親友「大倉山益龍(おおくらやま・ますたつ)」の遺した形見。

そして……


act101215
「ZIP UP!!」


そのスカジャンは、覚悟と魂の「着こなし」により、

act080808-1
変身スーツ「ACT−タイガー」となる!!

このスカジャンを遺した親友の仇を取るため、学園を牛耳る不良達や、不良更生のための国家機関【更生省】の送り込む敵と戦う彼の戦いは、

”ヤンキー+変身ヒーロー”というまさかの組み合わせ。

591ae4f9
また、初期の敵からヒロインに昇格したこのツインテールのヤンキー少女「針塚杏」も、

harituka3
女装!
実は男の娘でしたーーーーー!!


という衝撃の事実に、当時の一部の読者は大喜び、しかし大半の読者が思わず雑誌を投げ出したと言われます。

ですが、読者が驚いたという意味では、冒頭にも述べた衝撃の打ち切り……
その最終回を置いて他はないでしょう。

【更生省】から送り込まれる超エリート集団”ex-ACTs(エグザクツ)”の登場!
対するは、港陽虎”ACT-タイガー”率いる屠塚学園五人衆!
最終決戦、ゴング開始か……!

と、ここまでが最終話の1つ手前のエピソード。
ところが翌週見てみると、

戦いが終わってる。

おや、1週読み逃したか? いや、1週どころではないくらい話が進んでる。
おかしい、おかしいと読み進めると、

kinzaza2
スカジャン着て浮かびだしたヤツいるし、

dragon
虎のスカジャン”ACT-タイガー”と龍のスカジャン”ACT-ドラゴン”を重ね着して、思いもよらなかった強大な敵に立ち向かってるし、
敵かと思ってたヤツが満足そうに笑顔で死んでるし、

まったく意味がわからない。

images

そしてそのまま
「俺達の戦いはこれからだぜ!」
END。


慌てて扉ページに戻ると……

arasuji
前の週から今週の話までの間の、
絶対10週以上あるだろこれ!という内容盛りだくさんな
あらすじが、3行に渡って、
コッソリびっしり書かれている。


当時の読者の困惑、驚き、絶句、阿鼻叫喚。
そのあたりは「悪徒 打ち切り」でググればおk。
そしてその上、コミックスの続刊が出ないという……。

この「打ち切り」のイメージが強いのか、

2014-03-21-08-40-21
その後、出版社を変えて「完全版」として復刊したのですが、出版社が違うこともあり、そのコミックスの存在を未だ気付いていない当時の読者も多いとか。

完全版?
端折った「あらすじ3行」がきちんと補完かれたのかって?


2014-03-21-09-43-59
ええ、
2ページ3段にわたって、
びっしり文字が追加されてね。


そんな『悪徒-ACT-完全版』……

58

3月28日
「天上編」「天下編」、上下巻2冊同時に、
BOOK☆WALKERから配信開始予定!
お値段各巻950円+税


紙媒体コミックスは1,400円+税なので、約3割引
お得!!


kinzaza2
その衝撃の最終回!
伝説の打ち切り作!


すべては魂(ソウル)の命ずるままに!」買って読むのだ!


BOOK☆WALKER 悪徒-ACT-シリーズ一覧
http://bookwalker.jp/series/14242/


なお、『悪徒-ACT-』原作の猪原賽は、
『悪徒』は
過去の自分の作品『学園ノイズ』のセルフパロディだった」と告白している。

主人公(嘩形弾/港陽虎)が、

(早乙女真希志/大倉山益龍)の形見を手に、その仇を探し、

学園(共生学園/屠塚高校)に潜入する。

途中、舎弟肌の友人(草壁鉄太/反町高知)や多くの敵を仲間として巻き込みつつ、

大きな敵(生徒会/【更生省】)と戦う。


つまり『学園ノイズ』は『悪徒』の元ネタになっています。
幻の絶版コミック『学園ノイズ』が、Jコミにて無料配信されています!【告知と解説】

このエントリーのタイトルどおり、『学園ノイズ』は絶版WEB図書館「Jコミ」にて無料で配信されている。
今回の『悪徒-ACT-』完全版全2巻と合わせて『学園ノイズ』も読んでみると、どのような共通点があるかが見つかって面白いかもしれない。


f:id:iharadaisuke:20131015140037j:plain

http://www.j-comi.jp/book/comic/46021


この記事を書いた猪原賽
のBOOK☆WALKER配信作一覧
http://bookwalker.jp/author/19958/


※この記事はいわゆるステマを模した記事です。記事中の写真の一部は「悪徒」とググった時出てくる写真を無断転載していますが、私自身が「悪徒-ACT-」の作者です。当時打ち切りに際して該当の写真と共に「悪徒-ACT-」をブログで取り上げてくださった読者の皆さん、ありがとうございました。