NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 19:00

間もなくオープン半世紀!「中野ブロードウェイ」大規模修繕工事中

画像1
中野ブロードウェイが外壁にぐるっと足場や防護幕を張り、工事中であることは先日もお伝えしました。
しかも外壁工事用のエレベーターまで設置され、回転灯が回り、お知らせブザーを鳴らしながら工事員や工事機材が運ばれる様子もその後見られ……

中野ブロードウェイが外壁ぐるっと工事中!でも、一体何の工事?

この記事中では言及しませんでしたが、工事現場では必ずある各種許可申請等の貼り出し。
それが無いために、警備員に直接訊いてみたり、中野ブロードウェイ内の店舗で働く友人に「何の工事?」と尋ねてみたりしたんですが、「外壁の工事?」とおぼろげな返答しか返って来ず、一体なんなんだ……? とモヤモヤしてたのですが。

画像2
後日、きちんと関係告知が出ていました。

画像3
ブロードウェイ大規模修繕工事」「外壁改修工事中」らしいです。

中野ブロードウェイの開業は1966年。
かつては青島幸男元東京都知事や沢田研二が住んでいたともウワサされる中野のランドマークであり、現在も中野で1、2を争う高級マンションですが、まもなく開業50年を迎えます。実に半世紀にも及ぶその歴史。
そりゃ「大規模改修工事」も必要になるか。

半世紀に及ぶ歴史を感じるその姿。
中野ブロードウェイの歴史、それゆえのカオス。
貴重な写真をこれまで何回かNewsACTで掲載していますので、一応最後にリンクを貼って紹介しておきます。

IMG_1145
異世界への入り口か?中野ブロードウェイの非常階段がおかしな事になっているらしい

BR_R006b
住人しか入れない!?「中野ブロードウェイ」屋上庭園レア画像集

画像15
ここはロンダルキアの洞窟か何か?中野ブロードウェイ内ショートカット集。そして最奥は禁断の地(立入禁止)……

画像1
中野ブロードウェイがディープスポットを隠匿!?立入禁止区域が増えていた