NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

ポテトサラダを天ぷらに!?天丼てんやの期間限定メニュー「ポテマヨ鶏天丼」食べてみた

53
天丼てんや公式サイトよりキャプチャ)

ファーストフードチェーンの意外なエアポケット・中野にやっと登場した「天丼てんや」。
早速利用してみようと店頭まで出向いてみると、なんか変なの売ってるぞ。
ポテマヨ鶏天丼」。
ポテトサラダ付き、とかじゃないんですよ。
ポテサラ天がトッピングされてる。

え、ポテトサラダの天ぷら……!?

てんやの公式サイトによると、やはり
ポテトサラダを天ぷらにするのは、てんやでも初めての試みです」と。

そりゃあそうだよ、聞いたことねえよそんな天ぷらwww

画像10
というわけで、買って来ました。

そんなん買わざるをえないだろ常識的に考えて。

画像11
「ポテマヨ鶏天丼」の具は、塩麹漬けの鶏天3つと、ポテサラ天1つ。
それが天つゆごはんの上に乗り、マヨネーズがトッピングされています。
(半熟玉子は個人的な好みで追加したもの。)
まずこの鶏天がかなり肉が柔らかくふっくらとしてます。これが塩麹効果でしょうか。
これだけで充分イケます。おいしい。
それにしてもまさか天丼にマヨネーズがこんなに合うとは。

画像12
そしてこれがウワサの「ポテサラ天」。
男爵芋がマッシュ状というよりは、ゴロリと入っています。
そうしたポテトをひとつの天ぷらとしてまとめるための繋ぎはやっぱりマヨネーズ。

白いものばかりでやや写真映えのしない絵面ですが、いや、これなかなかイケますよ。
天つゆの甘じょっぱさとマヨネーズのコク。そしてポテトサラダのほっくり感と鶏天の柔らかさ。
その組み合わせの妙味にパクパクと並盛りを完食。

いやあ、「てんや」の挑戦的な珍・新メニュー。思いのほかおいしかった。
その姿勢、嫌いじゃないぜ。

「ポテマヨ鶏天丼」、
並盛り620円(店内だと味噌汁付き)、
大盛り720円、
小盛り570円。

ポテサラ天も100円で単品販売していますので、いつもの定番メニューにポテサラ天だけ追加挑戦してみるというのもアリですね。
ただし、期間限定です。急げ!


天丼てんや
http://www.tenya.co.jp/


カルビーポテト ポテトサラダできちゃいます。 35g×10袋
カルビーポテト
売り上げランキング: 6,005