NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 19:00

ドン・キホーテ専売!カフェイン190mg入り500mlキングサイズエナジードリンク「BLACKOUT」飲んでみた

画像1
エナジー飲料が流行ってますね。
レッドブルに始まった清涼飲料水の範囲内でのエナジードリンクは、それこそ各社様々な商品を開発し、当ブログでもアムウェイのエナジードリンクなんていうレアな商品も紹介しました。

そしてこの写真に写る商品も量販ディスカウントストア「ドン・キホーテ」でしか買えないレアなエナジードリンクのひとつです。
プロレス団体DDTとコラボし、DDTの公式飲料となっているこの商品「BLACKOUT(ブラックアウト)」、かなりすごいんですよ。
何がすごいって、
その量、500ml
画像2
いかにもタフなデザインの「BLACKOUT」。

26
BLACKOUT公式サイトより)
ドン・キホーテ独占販売、DDT公式飲料、そしてキングサイズ500ml。
そりゃあパワーみなぎるってもんですよ!

画像6
コップに注いでみるとこんな色をしてます。
エナジードリンクとして味は可もなく不可もなく、これで198円。かなりお得。
そりゃあお得ですよ、500mlもあるんだから!

エナジードリンクの成分の一体何を期待して皆さんが買うかと言ったら、カフェインの含有量ですよね。
「BLACKOUT」の成分表を見てみます。

画像3
100mlあたりカフェイン38mg。
1本あたり190mlのカフェインが含まれています。


すげー! いっぱい入ってる! これなら元気になるぜ! 眠くならないぜ!
……というリアクションを期待しますが、ただここで注意してもらいたいのがその飲み方。

「カフェイン中毒」という病気があります。
急性カフェイン中毒
一般的な成人で1時間以内に 6.5 mg/kg 以上のカフェインを摂取した場合は約半数が、3時間以内に 17 mg/kg 以上のカフェインを摂取した場合は 100 % の確率で急性症状を発症する。

慢性カフェイン中毒
慢性中毒は常習的にカフェイン飲料やカフェイン製剤を摂取し続けた場合に起こる。250mg/day以上の摂取では、焦燥感、神経過敏、興奮、睡眠障害、顔面紅潮、悪心、頻尿、頻脈などの症状が現れることがある。100mg/day程度の摂取でも依存が起こることがある。
(共にWikipediaより転載)
ちょっとこれではわかりづらいですね。

もしあなたが体重60kgであれば、
「1時間以内に390mlのカフェインを摂取した場合は約半数が」急性カフェイン中毒に、また体重に関係なく、
「1日250ml以上の摂取を続けると」慢性カフェイン中毒になる場合があり、
「1日100ml程度の摂取でも依存が起こることがある」。


BLACKOUTは1本で190ml含まれているわけですから、これを1日に1本以上飲んだり、一気に飲んだり、BLACKOUT以外のコーヒーや紅茶などの摂取でカフェインをさらにチャージすると、もしかしたら危ないことになるかもしれません。

もちろんこれはBLACKOUTに限らず、他のエナジードリンクやコーヒー・お茶でも同様です。

東京都清瀬市にある病院「複十字病院」のブログに一般的なコーヒー・お茶等のカフェイン含有量一覧がありましたので、紹介しておきます。

57
複十字病院 健康サポート科ブログより転載)

仕事に勉強に、そして目覚めの一発に、エナジードリンクを飲みたい事は当然誰にもありますが、その摂取の仕方には気をつけたいところですね。


レッドブルエナジードリンク 250ml×24本
レッドブル・ジャパン
売り上げランキング: 128