NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

【海外】チキンマックナゲット工場に潜入!ピンクスライム疑惑に答えてみた【動画】

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

44
昨年話題になった【海外の反応】的な映像及び画像でショッキングだったもののひとつに「ピンクスライム」というものがあります。
ファーストフード店のナゲットの材料は、半分以上が鶏肉ではなく、脂肪や血管を使った加工肉ではないかという疑惑。
その加工肉の色が自然らしからぬ鮮やかなピンク色の為、「ピンクスライム」と呼ばれネット上の話題となった件です。

ナゲット「ピンクスライム説」が濃厚か?約半分は肉ではないことが判明!(秒間サンデー)

マクドナルド・カナダがYouTube公式チャンネルで、その疑惑に答えるべく、チキンマックナゲット工場へ潜入する動画を公開していました。


36
鶏肉が続々と吊るされ解体されていきます。

21
ミンチにされます。

08
そして、ナゲットに成型する前の状態がコチラ。
どう見てもピンクスライムではありません。

※ただし、ピンクスライム問題が取沙汰された後、米国マクドナルドではピンクスライムの使用をやめる宣言を出しています。

33
成型されていくミンチ。

チキンマックナゲットを肉らしいランダムっぽい形、この時点でそういう型があったのかという発見。
ある意味ピンクスライムよりもショッキングな姿w

02
成型された肉は軽く揚げられ、

06
袋詰めされ、箱に詰められ出荷されて行きます。
あとは各店舗で確実に揚げられて、お客に提供される――という過程がつぶさに観察できる動画になっています。

途中でも書きましたが、ただ、これはマクドナルド「カナダ」の「現状」。
ピンクスライム問題が沸き起こったのは「過去」の「アメリカ」。

アメリカのマクドナルドがピンクスライム肉を使用していた理由(GIGAZINE)

この記事でも紹介されていますが、日本ではピンクスライムに使用されていた添加物が未認可のため、日本ではピンクスライムに怯える必要はなさそう。
この動画は単なる「工場見学」的な意味合いで興味深い動画にもなっているんじゃないでしょうか。

32
ただ、これから製品になるであろうミンチ肉を前に、
レポーターと案内者がマスクをしていないことはどうなんでしょうか?w

さて、実際の動画はコチラです。



チキンナゲット まとめ買い1キロ (約45個)
FBクリエイト
売り上げランキング: 64,970