NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

餡の量を自分でカスタマイズ!名古屋・東海限定「あんこで食べるプリッツ 小倉トースト味」

画像11
名古屋土産の紹介です。

東海限定プリッツ「小倉トースト味」。

名古屋B級グルメのひとつ「小倉トースト」。
先日名古屋を訪れた際には体験出来なかった味のひとつですが、こういった形で味わうことになるとはw
画像12
箱を開けると、中身はプリッツの袋と、あんこの小袋が入っていました。

画像13
プリッツにしては妙に平べったい形状になっています。
え、これプリッツ? と思いましたが、そりゃそうですよね。

画像15
餡を乗っけていただくわけですから、多少平たいほうが餡をのせやすいって話ですよ。
で、実際あんこ袋を開けてプリッツにのせてみました。

画像14
てっきり餡ジャム、餡ソースみたいなものでお茶を濁すのかと思いきや、かなりまともな粒餡です。
せっかくの平たい形状のプリッツからこぼれ落ちそうな餡のつぶ。
これをこのままいただくと……

バターの香ばしさとしょっぱさ、それに粒餡の甘さがかなり合っておいしい。
これが名古屋B級グルメ「小倉トースト」の味か!!
ひと箱くらいは余裕で食べちゃいますね!

試しにプリッツ本体のみでかじってみましたが、これだけだと妙に味が足りない。
確かに餡とバターのコンビネーションを楽しむための「小倉トースト味」、どちらが欠けてもイマイチなバランスで塩気と甘味を調整しているのでしょうね。
ただ、小袋から出す餡の量は個人の采配によるので、もし餡が足りない……という方は、

サンヨー つぶあん 1000g
サンヨー堂
売り上げランキング: 30,832

名古屋に行く人に「小倉トースト味プリッツ」をリクエストし、買って来てもらう前に粒餡を買って備えておきましょうw


小倉トースト風 フィナンシェ
長登屋
売り上げランキング: 135,506