NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 19:00

ラーメンライスをニコイチに!くまモン激推し「醤油ラーメン風ふりかけ」

画像1
100円ショップ「ダイソー」でこんなふりかけを発見。
熊本商品のほとんどに登場するゆるキャラ「くまモン」。
「くまモンふりかけ」と言っていいぐらいキャラが前面に押し出された商品ですが、この左側。
醤油ラーメン風ふりかけ」が気になってですねえ。
そりゃ買ってしまいますよ。

気分はラーメンライス!w
画像4
熊本のラーメンといえば豚骨ラーメンですが、見てのとおりこちらは「醤油ラーメン」味。
ただしダシは豚骨を使用しているようで、いわゆる「醤油とんこつラーメン」味ということになりますね。

画像2
裏見たら書いてあったわ。
醤油とんこつラーメンのおいしさをふりかけにしました。

画像7
ついでに買った「くまモンのよか〜たまごふりかけ」と並べて比べてみましょう。
「よか〜たまご」はいわゆる「のりたま」。これはこれで普通に美味しいですね。

問題は「醤油ラーメン風ふりかけ」です。
「たまごふりかけ」と比べると海苔が少なく、彩りは醤油色。

画像8
この茶色のつぶつぶが「醤油とんこつラーメン」風である所以のもの。
確かにほのかな豚骨風味、そして醤油の味。

ラーメンライス、ラーメンを一旦ライスにワンバンして食べたこと、誰しもあると思います。

アレです。

画像3
粉末醤油、チキンパウダー、ポークパウダー、ホタテエキス、オニオンパウダー、メンマパウダー……
材料を見れば、確かにラーメンを構成する要素ばかりなのがわかりますね。でも、

豚骨は使ってねえな……ポークパウダーか……
てゆーかメンマパウダーって……


と、ちょこっと首をかしげたくなりもしますが、ラーメンライス気分を味わえるおいしいふりかけであることは確かです。
くまモン使って当然の、熊本の企業「浦島海苔」の商品ですし!


浦島海苔
http://www.urashima.co.jp/



おや、味噌ラーメン風ふりかけも。