NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

【お知らせ】中野区からマンガ原作者がお届けするレポートブログに完全リニューアルしました

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

20140204111949
いつもNewsACTを閲覧いただきありがとうございます。

去年まで「ねたたま」のksnさんと共同運営(管理運営・ksn氏/ライター・ksn氏、猪原賽)だったNewsACT。
現在は私・猪原賽が個人で運営しておりますが、ブログデザインはksnさんの手によるカスタムデザインのままでした。

"NewsACT"の運営者移管のお知らせ(ライターの変更はありません)
これまでもNewsACTのほうも見ていただけていた方はお気付きだったかと思いますが、実は先日、ブログのデザインを大幅にリニューアルしました。

単にデザインを変えるだけならすぐにでも出来たかもしれませんが、実は一番見直したいと考えていたのは、ブログ記事のカテゴリ。
私の私生活をダダ流しにしているブログだったので、どうしても「グルメ」に偏っていたのと、地域が住まいのある「中野」に偏っていたのは紛れもない事実ですが、中野ネタはともかく「グルメ」がざっくりし過ぎていたのが気になってたんですよね。

というわけで今回のリニューアルに合わせて、全記事のカテゴリを付け直すという作業をしたのですが……

1年半にも及ぶ積み重ねた記事が多過ぎて、

カテゴリ修正にそりゃあもう、時間がかかる。


約1,000記事にも及ぶブログ記事を、新しいカテゴリで分類し直すだけで2日がかりの作業となってしまいました。
(そんなに書いてたんですね……w ちなみにksnさんとの共同運営時代も、9割以上記事は私が書いていました。)

f:id:iharadaisuke:20140204113615p:plain

ただ、右の「カテゴリ」を見てもらえるとわかると思いますが、

カテゴリ、だいぶ多くなっちゃった。

そして、中野カテゴリがダントツに多過ぎ。

とはいえこのおかげで、例えば……

f:id:iharadaisuke:20140204113317p:plain

 

地域:「中野」

分類:「酒場」


と、現在読んでもらえている記事に近しい過去記事にアクセスしやすくなったと思います。


また、ブログの説明にも、


あなたの暮らしのためになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信するレポートブログ

 

と見出しを書き、

  • 私・猪原賽が、
  • 住まいである中野から、
  • 自らの体験や興味のある事を発信する

ブログである事を明言。

「中野」に偏っていようが「食い物」に偏っていようが「当たり前だろ?」という顔で誤魔化せる仕様になっています(オイ


とはいえ、自分でも偏り過ぎなのは問題だと思っています。

NewsACT開設当初から、作家活動とは別にNewsACTの為に都内を始め地方への旅行やイベント参加――基本的に誘われたら断らないスタンスで多方面にアンテナを伸ばして来たつもりです。

そのおかげでNewsACTには、

なんてカテゴリもありますし、

という形で都内各所へ出かけるようになりました。

しかしまたこういった経験が全て、マンガ原作者として必ずいずれ役に立つとも考えていますので、今後もこのペースとスタンスで記事を重ねて行く所存です。

 

そして記事がアップされては「また中野かよ!」と苦笑いのアナタ!

ぜひ私を中野以外の土地に足を運ばせる為に、面白い事、レポートしてもらいたいイベント等、

「ここ行って欲しい、見て来て欲しい、食べに行ってみて欲しい」というような情報提供、お待ちしております!



最後になりましたが、こんな偏ったレポートブログを気に入っていただき、いつも記事を拾ってくださるブロガーの皆さん、ありがとうございます。
ねたたまさま、朝目新聞さま、HK-DMZ PLUS.COMさま、痕跡症候群さま、情報屋さん。さま、制作のしおりさま、変人窟さま、ugNews.netさま、そして昨年更新停止してしまいましたがカトゆー家断絶さま。
並びにネタ元としてお世話になりつつ、同じ中野民としていつも楽しく拝見させていただいている中野経済新聞さま、なかのひと(中野人|中の人)さま。
当ブログはアクセス数も少なく、リンク等も暫定的にサイドバーの下部に配置されているため、お役に立つとは思えませんが、日頃の感謝の意を込めデザインリニューアルに合わせて皆さんのサイト・ブログへのリンクと相互RSSの設置をさせていただきました。

皆さん、これからもNewsACTをどうぞよろしくお願いします。


【猪原賽】


漫画原作のゲンバ01
漫画原作のゲンバ01
posted with amazlet at 14.02.05
賽の目記ブックス (2013-08-28)



くまがヤン (ヤングキングコミックス)
猪原 賽
少年画報社 (2011-07-25)