NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

10種のソースカスタマイズが楽しい!大宮「ごっつええ本舗」の”とりから”

画像1
何か不思議な形状の揚げ物。フライドポテトでもオニオンリングでもないコチラ。

唐揚げ」です。

大宮で評判の唐揚げ屋さんがあるということで行ってみました。
場所はJR大宮駅西口、DOM専門店街フードコート。「ごっつええ本舗」。 画像10
ダイエーやマルイの入っている複合ビル「DOM」専門店街。

画像11
その地下1階にフードコートがあります。
ラーメンやクレープを売る店舗があり、そのそれぞれの客が自由に席に座り、持ち寄った食事や飲料でゆっくり出来る場所。

画像12
そのうちのお店のひとつがこちら「ごっつええ本舗」。
私はここが唐揚げのお店と聞いてやって来たのですが……おや、「たこ焼き屋」さんですね。
というわけで……

画像16
たこ焼きを買いました。

画像20
ふわっとした表面に、とろとろの中身。これはこれで美味しいたこ焼きです。が、今回は唐揚げの話。

画像18
それがコレ。「ごっつええ本舗」の「とりから」。

なんか妙な形をしていますよね?
鶏肉の部位で言うと「ササミ」の唐揚げ。確かにササミとは「笹身」。笹の葉のような形をしているためにそう呼ばれるようになった身ですが、いくらなんでもこれ細すぎないかい?

実はこの形、とある理由からこんな細い形になっています。その理由とは……

画像14
これ。店頭に揃っている各種ソース。
「ごっつええ本舗」はたこ焼き屋にも関わらず、この各種ソースはたこ焼き用ではなく、唐揚げ専用。

画像15
マヨネーズ、ケチャップ、マスタード、岩塩、レモン、オリジナルスパイス、コチュジャン、激辛ソース、チョコソース、スイートチリ等、甘いものから辛いものまで様々な味のソースを、自分の好きなように混ぜてカスタマイズ出来るようになっています。

画像19
「とりから」を買うとこのようにカップがひとつ付いて来るので、その各種ソースを好きなように混ぜます。
私はマヨネーズ・チリソース・マスタード・レモン果汁を混ぜ、最後にオリジナルスパイスを振ってみました。

つまりこういうことです、カップのソースに付けやすいように、「とりから」は細い形状に……

画像21

付けやすいように…………

付けやす……………………

……いかなあ…………?w

正直あんまりこの形状は得策のようには私は思えないのですが(笑)、

画像14
ささみ肉を使ったあっさりとした味にサックリとした食感の「とりから」は、このソースカスタマイズが楽しく、濃い味のソースの組み合わせになってもいくらでも食べられるような気がします。

フードコートは友人らと楽しげに過ごす学生さんなど比較的若いお客が多く、こういうちょっとした楽しみが、また味のスパイスになったりもするのかもしれません。


ごっつええ本舗 大宮ダイエー店
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-3 DOMショッピングセンターB1F