NewsACT

なたのらしのめになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

驚きの売りつくし投げ売りセール実施中!246年の歴史ある「松坂屋上野店」南館全面建て替え計画

画像15
上野広小路の「顔」である百貨店・松坂屋上野店南館。
建物そのものが建て替えになるため、売り尽くしセールが行われています。

この見慣れた交差点の風景がもうすぐ無くなっちゃうんですね。

百貨店としては江戸時代より同じ土地・場所で経営を続ける稀有なデパート
その新たな歴史を刻むための、南館全面建て替え。これは事件です。
松坂屋上野店は、1768年、この広小路の交差点で開店。
これは日本の歴史においては江戸時代に区分され、杉田玄白らの『解体新書』、平賀源内の「エレキテル」よりも昔。
そんな昔から同じ場所で営業を続ける松坂屋上野店。

画像14
現在の南館は1957年築造。半世紀以上の歴史ある建物を完全に建て替える為、3月12日の閉館を前に「売りつくし館」と銘打ち、ただいま売り尽くしセールを開催中。

閉館後はまるごと取り壊し、2017年秋にPARCOとTOHOシネマズが入居する23階建ての複合ビルとして生まれ変わる予定だそうです。

画像15
この風景もあと1ヶ月半ほどで見られなくなり、その後3年ほどは新築工事となるわけです。
寂しくなりますが、楽しみでもあります。
まずは売りつくしセールのチラシでも見ながら、ちょっと買い物に出かけてみますかね。

ちなみに29日から始まっているセールでは、<ティファール大処分セール>19cmフライパンが1,050円で限定数投げ売りされていたようですよ!

T-fal ディフューザル クローバー フライパン 19cm C04602
T-fal (ティファール) (2011-08-23)
売り上げランキング: 6,306

これかな?

これならAmazon価格では1,800円。それが<大処分セール>では1,050円

確かに「大処分セール」価格だ!


松坂屋上野店
http://www.matsuzakaya.co.jp/ueno/