NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 19:00

「若い女性に大ヒット中!」でお馴染みブラックサンダーが実は今年もう発売20周年だって知ってた?

画像1
「ブラックサンダー」を箱ごともらいました。
「一目で義理とわかるチョコ」とコピーが付いていることで、もうすぐ迫るバレンタインデーを意識した期間限定のパッケージだとわかります。
まあこれをくれたのは大学時代の先輩(男)なんですが、それはともかく私、びっくりしました。

箱にも書いてあります。

「ありがとう 20周年」

え、ブラックサンダーってもう発売からそんなに経つの!?
ブラックサンダーの名を知らしめたのは、なんと言っても2008年、北京オリンピックで銀メダルを取る活躍をした体操選手・内村航平選手の好物と報道された事。
それ以前にも「生協の白石さん」でも取り上げられ、一部ではすでに知られた菓子だったものの、やはり「内村効果」で爆発的に売れるようになったのは会社も認めることのようです。
(参考――「ブラックサンダー」――発売から10年、風向きが変わった|J-Net21)

画像2
「内村効果」までじっと我慢の14年。
そしてブレイク後、順調な売り上げ。
そして今年2014年。発売開始の1994年から20周年となる「ブラックサンダー」。

画像3
せっかく箱でもらいましたから、ちょっと組み立ててみますね。

画像4
はい、これでコンビニで売ってる箱の状態になりました。
全20個入り。これけっこうパクパク食べちゃうんですよねー。
一番上に「若い女性に大ヒット中!」という定番コピーが見え……

あれ? ブラックサンダーってこんなデザインだったっけ?
確か以前は……

画像4

「ブラックなんダー」。

あ、すいません。これはOMPの「ブラックなんダー」でした。違った違った。
こっちです。

画像11
(2012年12月撮影|若い女性に大ヒット中!でおなじみのブラックサンダーが大っきくなっちゃった

この下のやつが、過去のパッケージ。
「若い女性に大ヒット中!」は商品名の下に添えられたコピー。

画像5
それがパッケージ上面に移され、
なんだかCool JAPAN だか Youkoso JAPAN みたいなデザインで
CHOCO BAR JAPAN!
と書かれています。

画像6
もともと「若い女性に大ヒット中!」があった場所には、
自分を変えるひそかな快感!」と、やや意味のわからないコピーが。

バレンタインデーに義理でももらってもよし、自分で買ってもよし。
ブラックサンダーを食べて自分を変えましょう。
発売20周年おめでとうございます!


【北海道限定】白いブラックサンダー 20袋入
有楽製菓
売り上げランキング: 3,536