- 2014年01月13日12:00
激辛激旨ラーメン超メジャー店「蒙古タンメン中本」の限定メニュー”つけ樺太”がまるでつけ麺の体をなしていない件
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
激辛旨ラーメンを標榜する有名チェーン「蒙古タンメン中本」。
激辛マニアである私も、中本のファンです。
普段から私は中本に行くと「北極」「冷やし味噌」以外食べたことないんですが、高田馬場店で冷やし味噌を食べていると、隣の人のどんぶりが気になりました。
期間限定メニュー「つけ樺太」。
冷やし味噌の倍量はあると思われる、ラーメンどんぶり一杯の真っ赤なつけ汁。
あれ食べたい……
というわけで、中本連チャン。
期間限定メニュー「つけ樺太」をいただきました。これがまあ、すごかった。
「蒙古タンメン」の上に乗せられる麻婆豆腐とはまた違う特殊な激辛麻婆豆腐がライスの上に乗せられたものが「樺太丼」。
聞くところによると、蒙古タンメンのトッピング麻婆豆腐が「蒙古麻婆」に対して、この麻婆豆腐は通称「樺太麻婆」と呼ばれ、「蒙古麻婆」より辛味がアップされているそうですよ。
そしてその「樺太麻婆」豆腐がつけ汁となったつけ麺バージョンこそ「つけ樺太」なのですが……
これ、つけ汁ですか?
麻婆豆腐そのものと違う?
試しに、サイドオーダーした半ライスに、「つけ汁」を乗せてみました。
「ミニ樺太丼」の完成です!w
これ完全に麻婆豆腐だ!www
まあでもつけ麺メニューなので、麺をくぐらせて食べるほかありません。
って、つからないよwwwww
ぼってりとした麻婆豆腐に麺をつけると、完全に乗る。
しかしこのままでは食べすすめられませんので、仕方ありません、
つけ汁(という名ばかりの単なる麻婆豆腐)に、冷やし締められた麺を入れ、混ぜる。
完全に見た目はナポリタン。
しかし中本の麻婆豆腐、辛味をアップさせた「樺太麻婆」ですから、これがまた激辛なわけです。
トマト要素ゼロのナポリタン風になってしまった「つけ樺太」。
「北極」ほどではないにせよ、激辛マニア納得の辛さ。
唐辛子の刺激が強めの、中本風オリジナル麻婆豆腐は、辛さも旨さも納得の味。
中本最高峰の激辛メニューである「北極」や「冷やし味噌」は、激辛ながらも味噌ラーメンとしての旨味がありますが、この「つけ樺太」は、いわば麻婆豆腐としての個性が突出した激辛つけ麺。
あっつあつの大切り豆腐と、唐辛子そのものの辛味と旨味を味わえるいわば「麺つけ麻婆豆腐」です。
ねー、ナポリタンに見えるよねー。
でもこれ全部激辛麻婆豆腐だよー。
わたくし、現在8mm程度の丸刈りという髪型なのですが、髪先から汗が垂れるという奇跡が起きましたよー。
しかも激辛旨なだけじゃなくって、もう一回最初の写真を見てください。
ラーメンどんぶり一杯の麻婆豆腐。
これ、下に醤油ラーメンスープが隠れているとか、味噌ラーメンスープが隠れているとかじゃなくって、底まで麻婆豆腐です。つまり、
ボリュームもヤバい。
半ライスいらなかったわ……と食後後悔しましたw
限定メニュー「つけ樺太」は、高田馬場店においては、
本日のみと、1月20日〜26日だけ。
他店舗でも実施しているところもありますし、1月のみというわけではなく定期的に実施しているようですので、激辛・激ウマ・超ボリュームを体験してみたい方は、最寄りの蒙古タンメン中本をチェックしてみてくださいね。
蒙古タンメン中本
http://www.moukotanmen-nakamoto.com/