NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 19:00

駅の中に土俵!?相撲ファン必見の駅、国技館のお膝元・JR両国駅

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

画像3
JR両国駅・東口開札に入ると、すぐ「土俵」があります。
相撲の聖地――両国国技館。
その最寄駅である両国駅ならではの、相撲ファンの心をくすぐる展示。

とはいえ多くの利用客が通る場所でもあるため、土で出来たリアルな土俵ではなくタイルに描かれた模様ではあるのですが、ほぼ実物大のこの土俵では、通行客がいない隙を見計らって相撲を取る親子の姿など見られますw

その他にも、タイルに映っているものが見えるでしょうか。

画像1
歴代横綱と背比べの出来る展示、

画像4
"Let's compare the height with YOKOZUNA"

と外国人にも理解してもらえるよう英語併記されています。

画像5
また、有名力士の手形の展示もあり、これも自分の手と比べることが出来るわけですが……

土俵も含めたこれらの展示、駅の構内にちょっと展示してある程度で、正直そんなにブログで紹介する程度のものかなと思ってました。

が、しばらくここに留まり観察していると、この手形の写真のように実際自分の手と合わせてはしゃぐ小学生や、上にも書いたとおりちょっと相撲を取る親子の姿など見えて、わりと微笑ましいw

ここを目的に、という意味では物足りませんが、国技館や江戸東京博物館に訪れる際は必ず通る場所。
ちょっと立ち寄ってお子さんらとコミュニケーションするには良いスポットかもしれません。

豪華揃い踏み!大相撲錦絵歴代横綱名鑑 (B・B MOOK 943)

ベースボール・マガジン社 (2013-06-24)
売り上げランキング: 194,794