- 2014年01月18日12:00
【移転しました】不思議なことに甘味すらも感じる!?高田馬場「からしや」の激辛まぜ麺”からし麺”が超絶から旨!
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
【移転しました】
ラーメン激戦区・高田馬場。
それこそ体験仕切らないうちに閉店している、新店舗が開店している、そんな流動激しい激戦区なんですが、ここ「からしや」も、まもなく開店2年を迎える高田馬場の新顔ラーメン店のひとつです。
もともとは葛西にあったお店が移転して来たらしいのですが、すっかり学生街の雰囲気に馴染み、美味いのはもちろんのこと、ボリュームは満点。
ぜひ高田馬場で長く続いて欲しいラーメン屋のひとつです。
今回いただいたのは看板メニュー「まぜそば”からし麺”」。
その屋号やメニューでおわかりのとおり、唐辛子を前面に押し出したお店。
さてその味は……
店構えはこんな感じで、唐辛子色、唐辛子モチーフのPOPは、完全に激辛を推しているようです。
ですが、ここ「からしや」は、実は激辛マニアだけに来て欲しいラーメン屋ではありません。
唐辛子のおいしさを知っていただきたい。そんなお店。
なのでこちらのラーメンはデフォルトの状態ではそんなに辛くありません。
鶏・魚介・豚骨のトリプルスープの醤油ラーメン。これにやや唐辛子の風味が香る程度。
なんだよ、激辛じゃないのかよ……とがっかりした激辛マニアのあなた。
あなた向けには、このように卓上「自家製揚げ一味」と「自家製ラー油」が用意されています。
この自家製揚げ一味と自家製ラー油が、
アホほど辛い。
ラーメンはこのお店を紹介してくれた友人がオーダーしたもの。
私は「からしや」看板メニュー「まぜそばからし麺」をいただきました。
先程「学生街の高田馬場らしいボリューム」と言いました。
このトレーに乗ったまぜそばからし麺、それにライスと餃子3つ。
このセットで800円。
- からし麺セット(麺+炊き込みご飯又はおにぎり+わかめスープ又は餃子3個)
というのが本来のセットなのですが、この時既に炊き込みご飯とおにぎりが品切れになっていたため、代わりにライスがセットになってます。
餃子もなかなかボリューミーです。
餡はみっしりとしていて、これだけでも食べたい餃子。
麺そのものもかなりボリュームありますね。特にトッピング。
味玉半分、メンマ、もやし、生ネギ……
そして揚げネギに、このチャーシューは直前にバーナーで炙った炙りチャーシュー。
これに、「からしや」自家製一味やラー油を混ぜていただきます。
ラーメン同様、デフォルトではそれほど辛くありませんが、一味とラー油、このくらいで充分に激辛になりますよ。
特にラー油の辛さがヤバい。
しかしですね、これが不思議なことに、
激辛かつ甘い。
甘い。甘いんですよ。
激辛の刺激の中にじんわりと、唐辛子の甘味を感じる。
私自身が激辛耐性があることもありますが、甘味の不思議な存在感に、なんだこれは!? と夢中になって食い切ってしまいました。
で、その後メニューを確認。
- 生玉子
- マヨネーズ
- レタス
なにそれ、ぜったいうまい。
絶対次またからし麺を食おう。生玉子だけは必ずトッピングしよう。
レタスもかなり気になるぞ……
とお会計して、次回用に割引チケットをゲット。
味玉1個、メンマ増量はわかる。
それに比べて、
炙りチャーシュー3枚増量
ってかなりお得過ぎない!?
ああ、この激戦区高田馬場で、「からしや」……長く生き残って欲しい!
リピーター決定ですハイ。
らーめん からしや
東京都新宿区西早稲田3-20-2
11:00〜翌3:00(無休)
大きな地図で見る