NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

激ウマ!激安!激盛り!横須賀「うどん工房さぬき」――「絶対に一人で注文しないでください」ジャンボかき揚げに轟沈必至

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

画像4

なんかおかしくないッスか?

このかき揚げの大きさ……

横須賀地元民でさえその存在に気付く者は稀、という横須賀の隠れたうどんの名店に行って来ました。

※なお、この「かべかき」は現在メニューに無いとの情報が寄せられました。[2014.11.15]
画像7
そのお店の名前は、その名も「うどん工房さぬき」。
横須賀を訪れた私を案内してくれた横須賀人はこう言います。

横須賀人「ここは駅前なんですけど、ビルとビルに挟まれた路地……というか裏口みたいな通りで、知ってるヤツしか通らない道なんですよ。でも、そんな通りに、こんな名店がある。はっきり言いますけど、地図見たって来れませんよ?」

確かに駅から徒歩1分。駅近の好条件にも関わらず……

画像11

確かにこの通りは積極的には入りたくない場所だ。

(撮影時間15時前にも関わらずこの薄暗さ

ですが、この通りを探し出し、見つけたい店がある。
それが「うどん工房さぬき」。

なぜそれほどオススメするかと言うと、
  • 激ウマ
  • 激安
  • 激盛り
三拍子そろったうどん、はっきり言ってここのうどんを食うためだけに横須賀に来る価値がある。
安いものを求めて電車賃を払うのもアレだけども。

さっそく頼みましょう。

――何を頼むといいですかね?
横須賀人「ぶっかけです」
――ほう、小・並・ダブル・トリプルのサイズがありますね。
横須賀人「3つ並べましょう」
――え?
横須賀人「店長!ぶっかけトリプル、ダブル、あと小ね!」


画像2
というわけで出て来ました。ぶっかけうどん、トリプル、ダブル、並を飛ばして小です。
大きさの対照物が無いのであまりこの写真では伝わらないと思いますので、数字と値段を言いますね。

トリプル:500g/380円
ダブル :350g/260円
小   :150g/120円


値段おかしくない!?

500gのうどんが380円!?

――小120円ってスーパーのうどん玉の値段じゃないの!?
横須賀人「本場讃岐と同じ値段設定なんじゃないですかね」

そうか……うどん県は、確かにうどんの値段が安いと聞く……。それに……

画像6
少々不揃い感のあるコシの強いうどんで、噛めばごわっと、飲めばつるんと喉越しの良い、まさに讃岐うどん。
値段も味も大満足の最高のうどん。こりゃうまい……。

横須賀人「トッピングも頼みましょう。店員さん!『かべかき』『じゃがバタ』『ちくわ』もちょうだい!」

画像9

――すごい、天ぷらメニュー豊富ですね。かき揚げは特に多い。しかし『かべかき』とは……この330円のやつですか?

横須賀人「ええ、330円です」

――330円、かき揚げ単品では一番高いやつか。

横須賀人「ええ、一番高いんですよ。でも、言ってみれば一番安い

――

横須賀人「なぜなら『かべかき』とは……」

画像4

横須賀人「『  』なんですよ」

――ちょまwwwwwwwwwww

わかりますか?

隅に見えるうどん、500gのトリプルぶっかけですよ?

画像5

うわあ、壁だぁっwwwww

(奥の湯呑みはおちょこじゃありません、普通の湯呑みです。)

これ330円って、

バカじゃないのwwwwwwwwwwww

※なお、この「かべかき」は現在メニューに無いとの情報が寄せられました。[2014.11.15]

画像7
まあ、案内人、私、同行者。総勢4人がかりでかかる「かべかき」。
確かに「一番(値段は)高いが、一番(ボリューム的に)安い」というのも納得。
あかん、このコスパ異常過ぎる……。

店員「じゃがバタとちくわ、お待ちどう様!」

画像8
  • じゃがバタ:120円
  • ちくわ  :30円
――かべかきに隠れちゃうけど、この値段もおかしいだろwww

横須賀人「ねっ(はーと)」


総じて、どれもうまくて激安。
「うどん工房さぬき」。
横須賀でここに来なかったらもったいない。

ちなみにぶっかけうどんはトリプル以上のサイズもあって、

画像8

ヘル盛り  :1.5kg800円

メガヘル盛り:2.3kg1,000円(30分完食で300円返金)

と、ドカ盛りチャレンジャーも納得の重量www
大根おろし300gってwwwww



大きな地図で見る

お店は横須賀中央駅を出て正面のビルの裏手。
この地図を見ても、現地に行けばおそらく「どこだよ……?」となること請け合い。

しかし迷ってまで行く価値のある、激ウマ・激安・激盛りうどん店。
その証明として、撮影したメニューを最後に貼っておきますので、ぜひおなかを空かせて横須賀に行ってみてください!

一人で「かべかき」頼んじゃダメだよ!w


※なお、この「かべかき」は現在メニューに無いとの情報が寄せられました。[2014.11.15]

うどん工房さぬき
神奈川県横須賀市若松町1−6 アネックスビル 1F
11:00〜23:00


画像8
画像9
画像10
画像11
画像12
画像10

讃岐うどん 名店5店舗 食べ比べ 10食 お試しセット
久保田麺業
売り上げランキング: 28,550