NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

シンプルゆえにプリンそのもの!「プリン大福」の画期的なスタイルに驚いた

画像7

明日香野「プリン大福」。

先日山梨を訪れた際、「信玄餅」をソフトクリームに、ゼリーに、そしてプリンにアレンジした和洋折衷グルメを堪能しましたが、これまた大胆な和洋折衷。
スーパーで見つけるなりカゴに投入しておりました。

(参考)
信玄餅派生商品「桔梗信玄生プリン」「桔梗信玄ゼリー」が超絶に美味すぎるので絶対買え
画像8
やや黄色い求肥。見た目は完全に大福。

「プリン大福」と言うからには、カスタード味の求肥だとは思うんですが、プリンをどのようにアレンジしてあるのか気になりますね。
あずき餡が入っているのでしょうか? それとも白餡? いやまさか、カスタード餡とか入ってたりして……とかぶりついて驚いた。

画像9

残念! カラメルでしたーーーーっ!!

中身はカラメルソースだけ。

プリン風味の求肥は厚めで、
中身は垂れ落ちるほどのカラメルソースそのもの。

餡は無い、カラメルソースはカラメルソースそのもの。
正直、拍子抜けなくらいプリン要素のみで構成された大福でした。


ですが、これはプリンではなく完全に大福としての姿をしている。
そしてそれでも「プリン」という個性を損なわない。

むしろモチッとしたカスタード求肥の食感が「新しいプリン」を、

カラメルソースそのものだけで良しとするスタイルが「新しい大福」を、

その可能性を我々に提示しているのですよ!

なんだこれ、うまいぞー、カラメルこぼれるぞー! と一気にむしゃむしゃ食べてしまいました。

普段あんこが苦手だというお子さんもこれなら喜んで食べるでしょう。
(モチろんそれがあんこの克服に繋がるわけはありませんが。)
お茶でなく紅茶に合いそうな味は、3時のティータイムにも良さそう。

プリンあら、どーも♪プリン大福 【プレミアム大福シリーズ】 6個セット
御菓子処 富貴堂(fu-kido)
売り上げランキング: 112,551
このように、大福の中にプリンそのものを入れるタイプの「プリン大福」はいくつかあったのですが、

画像9
さすがに中身カラメルだけ! ガワがプリン味! というスタイルは、ありそうでなかった、画期的な新発明だと思います!

※購入店:「西友」

【猪原賽】

決定版 新お菓子365日 (レタスクラブMOOK)
KADOKAWA / 角川マガジンズ (2013-10-31)
売り上げランキング: 31,008