NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

谷中散歩〜みかどパンとヒマラヤ杉(ヒマラヤ杉保護の署名のお願い)

画像3
ここが谷中のランドマークです。
「みかどパン店」のヒマラヤ杉。
映画やドラマの下町風情を描きたい時のロケ地としても有名なスポット。
近年この地区の再開発と共に、このヒマラヤ杉が伐採される可能性があるらしく、谷中の風景を残そうと署名活動も行われているようです。
画像1
日暮里から上野まで向かう途中に、この枝ぶりが見えて来ます。

画像2
近づいて見ると、三つ角のへ先に巨大な樹が生えています。

画像5
ここが「みかどパン店」。「三つ角」だから「みかど」。

画像3
いやあ、立派だ。

画像4
正面から見ると、かなり勇壮です。

「みかどパン店」はパン屋と屋号はありますが、菓子やジュースを売る食料品店。
しかしこのヒマラヤ杉にちなみ、

画像3
ヒマラヤ杉をテーマにしたポストカード、そして「ヒマラヤ杉ラスク」を販売していました。

画像4
ポストカードは何種類かありましたが、この雪の情景が気に入ったので、この1枚を購入。(150円)

勇壮で絵になる「みかどパン店」のヒマラヤ杉は、プロ・アマチュア問わずグッと掴まれるものがあるらしく、私がここを訪れた時も、何人も一眼レフカメラを構えた観光客が、吸い込まれるようにヒマラヤ杉に向かって歩き、見上げ、カメラのレンズを向けていました。

画像2
この「ヒマラヤ杉ラスク」は3枚入りで250円。

画像1
持ち帰る際に一枚割れてしまいましたが、ヒマラヤ杉の形に型抜きされており、かわいらしいです。

画像5
ほんとに型抜きみたいな感じになってしまいましたw
味はプレーンとレーズン2種類。
素朴な味でおいしいです。

さて、このヒマラヤ杉。冒頭に「伐採の危機」と書きました。
その顛末や現状は、「ヒマラヤ杉と寺町谷中の暮らしと文化、町並み風情を守る会」に詳しいです。
この問題や、この会については、谷中を散歩している際に町のあちこちにポスターが貼り出されている事で知りました。

画像7
これはちょっと色褪せてしまっていますが、

画像6
ここまで成長したヒマラヤ杉は、

もともとここに生えていたわけではなく、

「みかどパン店」初代店主が

軒先に置いた植木鉢が最初の姿

だったという衝撃的な事実が、写真とともに説明されています。

歴史ある谷中の街並み、そのランドマークであるこのヒマラヤ杉をぜひとも後世まで残したい……
ヒマラヤ杉と寺町谷中の暮らしと文化、町並み風情を守る会」は、

公式サイトにて署名を募っています。

(→ご協力のお願い

ここでは署名用紙PDFや、ポスターのPDFを配布しているほか、

オンラインでも署名が可能です。

また今度、一眼レフを持ち出してヒマラヤ杉を撮影したいと感銘したので、私も署名を一筆送っておきました。

画像4画像4

この絵、風景、残したいという方は、ぜひリンク先にて、ご署名をお願いします!


ヒマラヤ杉と寺町谷中の暮らしと文化、町並み風情を守る会
http://himarayasugi.yanakatown.org/(公式サイト)
https://www.facebook.com/himarayasugi(Facebookページ)


【猪原賽】

ヒマラヤスギ (杉) 3.5号ポット
(有)インターフェース
売り上げランキング: 233,949

ヒマラヤ杉に降る雪 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2012-05-09)
売り上げランキング: 66,896