- 2013年12月15日12:00
『タッチ』ヒロイン南ちゃんちの喫茶店のモデルは、練馬の「喫茶アンデス」
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
練馬駅北口すぐにある、昔ながらの喫茶店「アンデス」。
ここは不朽の名作『タッチ』を生んだマンガ家・あだち充先生のお気に入りの喫茶店。
『タッチ』を連載していた頃も、そして今も、打ち合わせに使っているという話。
その上この喫茶店は『タッチ』の舞台のひとつ、ヒロイン・南ちゃんの実家でありバイト先である喫茶店「南風」のモデルであり、漫画の中に登場したナポリタンは、実はここ「アンデス」のナポリタンだというウワサです。
ここが「アンデス」の入口。
ビルの二階のテナントとして入っており、「南風」のような一軒家としての喫茶店ではありません。
もしや……『タッチ』舞台のモデルというのはガセか、ただのウワサか……!? と少し心配になったのですが、実はつい最近、あだち充先生ご本人や、当時の担当編集さんが証言していたようです。
それがコチラ。
dancyu 2013年10月号です。
ザンネンながらもう書店には並んでおりませんが、この雑誌にあだち充先生が登場し、『タッチ』と「アンデス」との関係を語っていることを伝えるニュース記事がありました。
(コミックナタリーからキャプチャ)
■あだち充、dancyuのパスタ特集に描き下ろしイラスト寄稿
この記事によると、
紹介された喫茶店は、今もあだちが打ち合わせに使用するという練馬の「アンデス」。そこで提供されるナポリタンは、「タッチ」に登場する「南風」のナポリタンのモデルともなった。
これは間違いないようです。
今度ナポリタンを食べてみよう。
……え? ナポリタンを食わずにこの記事書いてるのかって?
だって、朝だったから。
モーニング食べるに決まってるじゃないですか。
バターたっぷりのトースト、そしてゆで玉子。
モーニングかくあらんとばかりに何のてらいもないその姿。
これぞ喫茶店のモーニング! って感じじゃないですか。
固ゆで。うん。これこれ。
トーストとゆで玉子をかじり、コーヒーをすすり、新聞や雑誌を読む。
この風景は、きっと『タッチ』がサンデーに連載されていない頃から変わってないのだと思います。
(よし、無理やり『タッチ』に繋げられたぞ!w)
店内は新聞雑誌の他、マンガや小説、その他書籍も多く、ゆっくり過ごすにはピッタリの場所。
ここに長居していたら、もしかしてあだち充先生に会えるかもしれません!?
喫茶アンデス
東京都練馬区豊玉北5-17-9
03-5999-8291
7:00~22:00(日曜定休)
関連――昔ながらの喫茶店は完全に「マンガ喫茶」の原型――練馬「喫茶アンデス」
【猪原賽】
練馬駅ウォーカー (ウォーカームック 367)
posted with amazlet at 13.12.10
角川マガジンズ (2013-08-30)
売り上げランキング: 131,797