NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 19:00

ユナイテッド・シネマとしまえんの半券で入館料割引サービス!「豊島園 庭の湯」行って来た

画像2
豊島園の温泉施設「庭の湯」。
こういった温泉施設やスーパー銭湯は多くなりましたが、その火付け役というか、大きな話題になったのはここ「庭の湯」オープンがきっかけだったのではないかと思っていますが、別にそんなことはどうでも良くて、

映画を観るなら「ユナイテッド・シネマ」の会員サービスが超お得!

この関連記事になります。
「ユナイテッド・シネマとしまえん」で映画を観ると、その日、その半券で、「庭の湯」の入場料が割引になるんですよ。
これは合わせて行かない手はないって話ですよ!

画像1
このように施設入口にはコラボ割引を知らせるポスターが。
通常2,250円の入館料が1,935円に! 300円もお得!

まあそんなわけで映画を観たあと、ここでゆっくりするのもオツなもんですよ。

画像3
入館料を支払うと、このようなセットを貸し出されます。
タオルと部屋着が入っています。
なお、「庭の湯」の特色のひとつである男女混浴バーデゾーン。そこに入るためには水着を着用せねばならないのですが、半券割引サービスの利用者には水着も無料貸し出し
完全に映画の後フラッと風呂に……にピッタリの、完全手ブラサービス!

まあ俺は男一人で何も楽しくないので、

店員「水着も無料貸出しですけれども……」
――あ、いいです、いりません。
店員「そうですか」


いや、バーデゾーンでないと入れないお風呂もあるんで、男一人だし……と遠慮することはないんです。

48
庭の湯公式サイトよりキャプチャ)

このバーデゾーンの紹介を見て「あれ?」と思ったんですが、お気付きの方いらっしゃいます?
この一覧のうち「03 ホットタブ」と書いてある場所、そこはかつて「死海風呂」という塩分濃度の高い風呂だったような気がするんですが。

死海プール
イスラエルから取り寄せた死海の塩を使用しており、水に入りながら浮遊感を体感出来ながら体の老廃物を体内水分と共に体外へ排出する効果を試すことが出来る施設。2010年6月28日で終了し、2010年7月1日からはホットタブとなる。
Wikipediaより)
ああ、やっぱり。

画像4

まあ全裸で入る男女各風呂でも充分に広く快適で、楽しく過ごすことが出来ますよ。
タイミングさえ合えば、このとおり「アウフグース」と呼ばれるサウナイベントも体験出来ます。
入っているだけでも充分に熱いサウナで、係員がタオルを振り回し、客に熱い蒸気を届ける体験プログラム。
熱した石にアロマ水をかけることによって、香りの良い蒸気で部屋も満たされ、キモチがいいったら無いです。

ただ、係員さんは服を着たまま、サウナ室内にいる客全員を扇ぐわけなので、見ていてタイヘンそうだし、一番体力を使う部署なのでは? と思ってしまいました(笑)。

10
サウナ以外もお風呂は充実。

ただ、ちょっとまた「03」について疑問が。
寝湯って、こんなだったかなあ。
岩盤のような板に寝転がって、じだじだと湯が流れ、寝転ぶと身体の岩盤接地面くらいが湯であたたかい、妙に気持ちのいいリラックスして眠りこけてしまいそうなスポットだったと思うんだが……

という疑問が帰って来てからもアタマにこびりつき、ついついやってしまいました。

「お客様相談室に電話しよう」

――あの、寝湯って昔無かったでしたっけね?
係 「室内風呂にある、寝ながら浸かる所はありますが……」
――そうじゃなくって、屋外で、寝転んで、湯が薄〜く流れていて……
係 「そういった風呂は用意しておりませんが……」
――屋外にあったと思うんですよね。昔。屋外の露天スペースも狭くなったような気がするんですが。
係 「いえ、変わってませんよ? 失礼ですが、他の温泉施設と勘違いなさっておりませんか?」
――そんな……


と、納得出来ぬまま電話を切り、都内温泉で「寝湯」を検索。

21
極楽湯公式サイトよりキャプチャ)

俺の記憶の中の寝湯は、

極楽湯和光店だった。

問い合わせて詰問してすいませんでした。


豊島園 庭の湯
http://www.niwanoyu.jp/


極楽湯
http://www.gokurakuyu.ne.jp/


日帰り温泉&スーパー銭湯 2013 首都圏版 (ぴあMOOK)

ぴあ (2012-12-24)
売り上げランキング: 394,953