NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

意外な食感に驚愕!カボチャが漬け物になっちゃった「宮崎日向かぼちゃ漬け」

画像1
居酒屋で「お新香盛り合わせ」を頼みました。
左上から下に、「栃木のからし菜」「京都のきゅうり漬け」「唐津の白菜」。
右上から下に、「宮崎のかぼちゃ」「京都のしば漬け」「秩父のしゃもじ菜」。

ん? なんか変なのが入ってますね。

宮崎のかぼちゃ漬け物?

画像2
ポリッとひとくち食べてから写真を撮ったので少なくなっちゃってますけど。
これは確かにかぼちゃの皮と身の黄色。

そして「ポリッ」としている。かたい。
な、なんだこれ…………!?

日向かぼちゃ漬 みそ漬
大西食品
売り上げランキング: 85,231

おそらくこれです。
日向かぼちゃみそ漬。

まさかのかぼちゃ丸ごと漬け……!?

日向かぼちゃ漬 スライス 小袋
いや、居酒屋で出て来たのはたぶんこっち。スライスタイプですね。
でも確かに丸ごと漬けて、それを加工してあるもののよう。
それにしてもかぼちゃを丸ごと味噌に漬けるとは、なんと大胆な……。

画像2
丸ごと漬けているのに、しっかり味噌味に漬かっていて身のすべてがおいしい。

そして何より各種カボチャ料理から想像するあのカボチャの食感――ねっとり・ホクホクがまったく無く
少々硬めのキュウリにも思える――ポリッ・コリコリ感の意外な口当たりにかなりビックリすると思います。

贈答でもなくちょっとしたプレゼントや宅飲みの持ち込みに漬け物……というのもあまりないですが、

日向かぼちゃ漬 みそ漬
これをゴソッとまるごと渡したら、けっこうビックリされて面白いんじゃないでしょうかw


日向かぼちゃ漬け・風雅漬け 大西食品|九州銘品
http://www.meihin-kyushu.com/mall/oonisi/


日向かぼちゃ漬 みそ漬
大西食品
売り上げランキング: 85,231