NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

秋だけど、今週末からの秩父がアツい!「ちちぶ映画祭」に「秩父夜まつり」

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

画像7

今週末・11月30日と12月1日の両日に「ちちぶ映画祭〜巡礼〜」が開催されます。
秩父を会場に、秩父を舞台にしたショートフィルム15本を上映する、秩父の映画祭。
入場は無料。

秩父は「三十四箇所の札所巡り」の出来るパワースポットでもあります。
そんな「巡礼」をテーマにしたショートフィルムが上映されるイベントなんですが……

55

11
(画像はちちぶ映画祭「巡礼」オフィシャルサイトよりキャプチャ)

ショートフィルム、入場無料と言うには豪華な招待作品も上映されます。
これは気になりますね。

「巡礼」をテーマにした「巡礼の地」――秩父。
実は秩父は一年中365日、祭りをやっていない日はないというくらい、毎日どこかで大小様々なお祭りがやっている神秘の街なんですよ。

そしてこの映画祭の翌日、12月2日からは、そんな秩父のお祭りの中でも特に最大級、日本三大祭りのひとつでもある「秩父夜まつり」が開催。
2、3と2日に渡って山車が引かれたり花火が打ち上げられたり、両日ともに20万人の人出が予想されるという秩父最大のイベントが重なっているという……。

秩父の神秘がテーマのショートフィルムを見る週末から明けたまた二日間、秩父夜まつりの熱狂に酔いしれる……

っておい、平日だぞ!! いいのか!?

いや、実は秩父夜まつり自体は12月1日から6日までの6日間開催。
特に2日が宵宮、3日が大祭と、この二日間が祭りのメインイベントであり、花火大会などの催し物はこの二日間に集中しているんですよ。
それに私の知っている秩父人は、秩父夜まつりの間は会社を休むなんて人もいますし、それだけ気合の入ったお祭りなわけです。
「夜まつり」と言うだけあって、提灯に照らされた夜の風景こそ楽しいかもしれません。
週末は「ちちぶ映画祭」を楽しみ、夜まつりの大祭に向けた期待に湧く街を眺め、
そして月曜・火曜と会社帰りに学校帰りに、西武鉄道に乗って夜祭り見物。
けっこう楽しそうじゃないですか?

詳細は以下の公式サイト等からどうぞ!


ちちぶ映画祭「巡礼」オフィシャルサイト
http://www.chichibufilmfestival.com/


秩父まつり会館|秩父夜まつり
http://www.chichibu-matsuri.jp/