NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 19:00

11月11日は「立ち呑みの日」!立ち呑み日ウィークイベントで京成立石に行ってハシゴして来た!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

画像9

11月11日は立ち呑みの日!

え、なんで?
それは、並んでいる「1」が立ち呑み客に見えるから!
というわけで今年は11月11日からリレー式で都内立ち呑み名所でイベントが開催されていました。
その最終日「京成立石」の回に行って来ましたよ。
画像2
立ち呑みの日イベントには、このような各地共通チケットが発行されています。
2,300円(前売り価格)で、立ち呑みの日イベント参加店舗にて、何かお酒を一杯、おつまみ1品がもらえます。

画像4
京成立石の参加店舗は全13店。
参加店舗に来ると、

画像3
このように「立ち呑み日」特別メニューが置かれています。
ここは立ち呑み店『人生のスパイス』。

――このメニューにある「キスハイ」って……
店主「はい?」
――”チュー”ハイか!?
店主「わかってもらえたようですね」


文字だとわからなかったその名前の謎、声に出して言った瞬間にその謎が勝手に自分で解明されました。

画像5
これが「人生のスパイス」の立ち呑み日メニュー。
店名こそカレー屋っぽいですけど(オイ)、実は刺し身がメインの立ち飲み屋さん。

画像6
生牡蠣付きの刺し盛り。これとお酒一杯がチケット1枚で!
超お得!

こだわりの刺し身は毎日市場で仕入れているもので、日曜も営業していますが、市場が休みなので早じまいすることもあるという立ち飲み屋ではありますが、本格的なお店でかなり良かったですね。

画像7
こちらは「温故知新」。
立ち呑みの日イベント参加店ですが、立ち呑みじゃなかったw
きちんと椅子に座ってチケットを店員に渡し、この店のイベントメニューをいただきます。

画像8
おつまみ盛り合わせ。
焼き玉ねぎ、ポテトサラダ、そしてチキンウイング。
ご、豪華……!!
特にチキンはほろほろと身剥がれが良く、味も濃厚。
不思議なことにラーメン「天下一品」のスープの味がしました。
(というか逆に天下一品のスープが濃厚ながら実は豚骨ではなく鶏スープであることを再認識、でしょうかね。)

画像10
3店舗目は「ブラジルカフェ」。
正直3軒目で既におなかいっぱいの気配ですよw
この皿は4人で一皿だったので、やや少なめ? と思いますよね。
ところがここ「ブラジルカフェ」の立ち呑みの日特別メニューは、このつまみ一品に対し、

お酒が2杯。

このイベントに誘ってくれた酒飲み友達によると……

「立ち呑みの日イベントは立石が一番すごい。なぜなら値段がそもそも安い。チケット1枚に対して出せるものが、他のイベント開催地に比べて自ずと多くなるんだよ」

チケットは前売り2,300円。
当日2,500円。
3枚綴りなので、1枚約830円。
それで一品・ワンドリンク。

「実は立石のこの参加店舗、中にはイベントメニューをチケットを出さず、普通に現金で支払ったほうが安い店すらある

京成立石の立ち飲み屋事情、ヤバ過ぎィ!!!

しかしイベント日にチケットを出し、店を回っていると、店で合う客が被りますw
そんな人達と「あの店行った」「あそこが良かった」等、見知らぬ酒飲みと情報交換するのもまた楽し。

あと「ブラジルカフェ」にいた女子店員さんが超かわいくて、酔っ払った拍子に
「すげー好みです、ありがとうございます」とつい告白じみたことをする私。
「ぜひまた来てください」と営業で交わされましたよっと。

立石、いい街だ……
また来よう。(何のために?)


立ち呑みの日公式サイト
http://www.1111tachinomi.com/


東京立ち飲み案内
東京立ち飲み案内
posted with amazlet at 13.11.18
吉田 類
メディア総合研究所
売り上げランキング: 263,155