NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

【名古屋珍百景】名古屋の街ナカは緊急事態がひっきりなし!? 立て看板に回転灯の文化

画像5

名古屋で外せぬB級グルメと言えば……「喫茶マウンテン」の甘口スパ!”小倉抹茶スパ”が予想以上の破壊力

この時訪れた「喫茶マウンテン」の看板です。
よく見ると看板の上に黄色い”回転灯”が付いてますね。写真だからハッキリしないんですが、これ昼間っからくるくるくる回ってるんですよね。

――これ、喫茶店の中で何か緊急事態が……!?
名古屋人「喫茶店の看板は回転灯が回ってるの常識だろ」
――な、なんで?
名古屋人「目立つからだ」
――!?



それを聞いてから、名古屋の街中を注意深く見てみると……

画像6
この喫茶店でも黄色い回転灯が。
ですが名古屋人が言う「喫茶店」だけでなく、

画像2
居酒屋、

画像3
ラーメン屋、

注意深くもなにも、どんな店の立て看板にも、回転灯がセットになっています。
これが名古屋の【珍風景】!?

試しに「名古屋 回転灯」でググって見ると、ぽろぽろとその回答が散見します。
ブログなどが引っかかる中、こちらが一番考察としては信用度があるでしょう。
中日新聞の記事です。

なぜ喫茶店に回転灯 遠目でも分かる「営業中」
(中日新聞)

実際名古屋人の言う「目立つから」というのも、車社会ゆえに、のこと。
逆に言えば、飲食店の類いを探すには回転灯を探せば良いのですね。

でも私は思うのです。

画像1

赤い回転灯ってのは

なんか、

よろしくないんじゃないかなぁw


これでいいのか愛知県名古屋市 (日本の特別地域特別編集)

マイクロマガジン社
売り上げランキング: 463,332