NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 19:00

高円寺無国籍スポット!大一市場のベトナム料理店「チョップスティックス」でパクチー充!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

画像3
生春巻、おいしいですよね。

高円寺にあるベトナム料理店「chopsticks(チョップスティックス)」は、この手の食べ物を食べたいならばオススメしたいお店のひとつ。
ベトナム料理でメジャーな主食のひとつと言えば「フォー」ですが、ここは日本でも珍しい、日本初の生麺フォーが食べられるお店としてオープンしたベトナム料理店なんです。

ですが、今回はフォーではなく、春巻きとパクチーを紹介しますよw
画像1
場所は高円寺北口、「大一市場」と呼ばれるビルの中にあります。
本来は「市場」というとおり、乾物を中心とした市場的なスポットだったらしいのですが、いつの間にか集まった飲食店は、ベトナム料理、タイ料理、韓国料理、カレー……と、アジア料理スポットと化しています。
(他にもちゃんぽんの店やラーメン店、居酒屋もあるので、”無国籍”――カオスと言ったほうが良いですかねw)

こんなカオスになる以前から、大一市場の「アジア」を支えていたお店のひとつが、日本初の生麺フォーを提供する「チョップスティックス」。
ここの生麺フォーを食べたくてランチタイムに来ることも度々ありました。
ですが、今回はディナーメニュー。

画像2
とりあえず前菜3種盛りと、ベトナムビール「333(バーバーバー)」をいただきます!

画像3
そしてこれが生春巻ですよお!
生のライスペーパーに包まれた、色とりどりの食材。
エビの赤い透け具合が食欲をそそりますよね。

ですがここ「チョップスティックス」では、この春巻きを、

画像5
焼いちゃった!

「チョップスティックス」の春巻きは、

  • 生春巻
  • 焼き春巻
  • 揚げ春巻
  • 蒸し春巻

と、4種類あるんですよ。
この春巻きレパートリー、全部いきたいところですが、他のメニューも紹介しますね。

画像8
鶏肉のレモングラス焼き。

画像9
手羽先餃子。
ここまでのメニューでお気付きのことはありますか?

ええ、賛否両論・好きな人は大好きで、苦手な方はとことん苦手な、パクチーがほぼ添えられてますよね。
もちろん添えるだけですから店員さんに言えば、パクチー抜きで頼めるんですけれども、数人で行けばパクチーアリ派ナシ派できっと分かれることでしょう。
そんな時は「パクチー抜きで」とオーダーし、
パクチーが欲しい人は、

画像4
100%パクチー、「パクチー盛り」を頼むといいと思います!

私はパクチー大好きなんで、抜かずともこれ、絶対頼みますけどね。

画像6
あまつさえパクチーを漬け込んだお酒「パクチー梅酒」飲みますけどね!

画像7
最後に紹介するのはこれ、「焼きバナナ」。
焼いたバナナの皮を剥き、シナモンパウダーがかかっている、日本では考えようもないメニュー。
ちなみにこれは「チョップスティックス」の隣にある系列店・ベトナム焼鳥「ビンミン」のメニューで、「チョップスティックス」からオーダーが可能。

パクチー欲を満たし店を出ると、大一市場の他のお店のまた違う異国の匂いを嗅いで「また来よう、今度はアレ食べよう」そんなふうになる高円寺・大一市場。
高円寺の無国籍スポット。
オススメです。


Chopsthicks(チョップスティックス)
東京都杉並区高円寺北3-22-8 大一市場
http://namamen.com/



大きな地図で見る

みんなで作るパクチー料理
佐谷 恭 パクチーハウス東京
スモール出版
売り上げランキング: 66,645

ちなみにこちらは世田谷・経堂にあるパクチー料理専門店「パクチーハウス東京」のレシピ本。
パクチー好きとしてはこちらも体験してみたいお店のひとつですね。