- 2013年11月02日12:00
「はなまるうどん」も「丸亀製麺」も”讃岐うどん”だと断言する香川県人。その根拠とは!?
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
香川県出身の方とお酒を飲む機会があったので、意地悪い質問をしてみました。
――やっぱり讃岐うどんは地元のほうが美味いですか? 東京の讃岐うどんはどうですか?
香川人「まあ、東京で『讃岐うどん』と看板にあっても期待しないですよね」
――じゃあ、『はなまるうどん』とか『丸亀製麺』は問題外ですかね?(ニヤニヤ)
香川人「あれはれっきとした讃岐うどんです(断言)」
――え?
なんで?
彼の言い分はこうです。
香川人「はなまるも丸亀も、おでんを置いてるんですよ。香川で讃岐うどんと言ったらおでんがセットです。香川人はおでんを食べにうどん屋に行くんです。うどんの良し悪しは別として、はなまるも丸亀もおでんを置いている。そのイズムこそ、讃岐うどんとしての正しい姿なんですよ!(力説)」
うむ、讃岐うどんイズムか……。うどん食べたくなったな……。
というわけで、丸亀製麺中野セントラルパーク店に来ました。
そういえば「ざるの衛生問題」で一旦姿を消していた「ざるうどん」、復活してました。
ですが……
おや、おでんを置いていない。
仕方ないのでとりあえずざるうどんを食べて帰って来ました。
ざるはプラスチック製のものに改良されたようですね。
いや、実際丸亀製麺のうどん、そんな悪くないですよね。もちもちとなめらかで、大盛りくらいペロッといってしまいます。
ですがやはり「おでんがない」事実は、香川人の言う「讃岐うどんイズム」から言って、さてどうなのかと。
ちなみに「確かにおでんあったな」と記憶する、近場の「はなまるうどん 中野北口店」にも行ってみたのですが、
ここにもおでんがない。
どうしたのだ、讃岐うどんイズムは!?
はなまるうどんの公式サイトを見る限り、おでんは公式メニューとして載っていますが、
小さく「一部店舗では取り扱っておりません」とあります。
中野北口店はそんな一部店舗なんでしょう。
それより丸亀製麺ですよ。
公式サイトのメニューには、おでんのおの字もありません。
抗議です、抗議。問い合わせです。
丸亀製麺を運営するトリドールのお客様センターに電話しました。(マジで)
――おでんは置いてないんですか?
相談係「以前試験的におでんを置いていた店舗はいくつかあるのですが、現在お客様のお住まいの東京・関東域では、千葉県の流山店におでんメニューがございます」
――千葉だけですか!?
相談係「関西にも数店舗あるんですが……、お客様のお住まいの地域では、そうなりますね。本日は問い合わせありがとうございました。商品開発部のほうへおでんの要望があったという旨、伝えておきます」
――(いや、別におでん置いてくれよ! という要望電話ではなかったのだけど……まあおでんが置かれるようになる可能性があるならいいか)
と、ごく限られていますが、丸亀製麺もおでんを置いている店舗があることがわかりました。
つまりやはり、
「はなまるうどん」も「丸亀製麺」も
正しく讃岐うどんイズムを継承している!
香川県人も納得。よかったよかった。
はなまるうどん
http://www.hanamaruudon.com/
丸亀製麺
http://www.toridoll.com/shop/marugame/