NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

「はなまるうどん」も「丸亀製麺」も”讃岐うどん”だと断言する香川県人。その根拠とは!?

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

画像1
香川県出身の方とお酒を飲む機会があったので、意地悪い質問をしてみました。

――やっぱり讃岐うどんは地元のほうが美味いですか? 東京の讃岐うどんはどうですか?

香川人「まあ、東京で『讃岐うどん』と看板にあっても期待しないですよね」

――じゃあ、『はなまるうどん』とか『丸亀製麺』は問題外ですかね?(ニヤニヤ)

香川人「あれはれっきとした讃岐うどんです(断言)」

――え?


なんで?


彼の言い分はこうです。

香川人「はなまるも丸亀も、おでんを置いてるんですよ。香川で讃岐うどんと言ったらおでんがセットです。香川人はおでんを食べにうどん屋に行くんです。うどんの良し悪しは別として、はなまるも丸亀もおでんを置いている。そのイズムこそ、讃岐うどんとしての正しい姿なんですよ!(力説)」

うむ、讃岐うどんイズムか……。うどん食べたくなったな……。

画像1
というわけで、丸亀製麺中野セントラルパーク店に来ました。

画像2
そういえば「ざるの衛生問題」で一旦姿を消していた「ざるうどん」、復活してました。
ですが……

おや、おでんを置いていない。

画像3
仕方ないのでとりあえずざるうどんを食べて帰って来ました。

画像4
ざるはプラスチック製のものに改良されたようですね。

いや、実際丸亀製麺のうどん、そんな悪くないですよね。もちもちとなめらかで、大盛りくらいペロッといってしまいます。
ですがやはり「おでんがない」事実は、香川人の言う「讃岐うどんイズム」から言って、さてどうなのかと。

ちなみに「確かにおでんあったな」と記憶する、近場の「はなまるうどん 中野北口店」にも行ってみたのですが、

ここにもおでんがない。

どうしたのだ、讃岐うどんイズムは!?

はなまるうどんの公式サイトを見る限り、おでんは公式メニューとして載っていますが、
小さく「一部店舗では取り扱っておりません」とあります。
中野北口店はそんな一部店舗なんでしょう。

それより丸亀製麺ですよ。
公式サイトのメニューには、おでんのおの字もありません。
抗議です、抗議。問い合わせです。

丸亀製麺を運営するトリドールのお客様センターに電話しました。(マジで)

――おでんは置いてないんですか?

相談係「以前試験的におでんを置いていた店舗はいくつかあるのですが、現在お客様のお住まいの東京・関東域では、千葉県の流山店におでんメニューがございます」

――千葉だけですか!?

相談係「関西にも数店舗あるんですが……、お客様のお住まいの地域では、そうなりますね。本日は問い合わせありがとうございました。商品開発部のほうへおでんの要望があったという旨、伝えておきます」

――(いや、別におでん置いてくれよ! という要望電話ではなかったのだけど……まあおでんが置かれるようになる可能性があるならいいか)


と、ごく限られていますが、丸亀製麺もおでんを置いている店舗があることがわかりました。
つまりやはり、

「はなまるうどん」も「丸亀製麺」も


正しく讃岐うどんイズムを継承している!

香川県人も納得。よかったよかった。


はなまるうどん
http://www.hanamaruudon.com/

丸亀製麺
http://www.toridoll.com/shop/marugame/


讃岐うどん 名店5店舗 食べ比べ 10食 お試しセット
久保田麺業
売り上げランキング: 42,309