NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 19:00

名古屋駅前の変なビル「スパイラルタワー」のレアシーンを激写!?

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

画像1
名古屋に着いた私の一番最初に見えて来た名古屋の風景はこんな感じです。
なんかすごいねじれたビルが見えて来ました。
とても不思議な形をしていますが、このビルは「モード学園スパイラルタワーズ」。
つまりモード学園のビル。

モード学園と言えば、新宿のコクーンタワーが有名。というかモード学園は奇抜なデザインのビルを作らないではいられないんでしょうかw


画像2
近くで見ると、たしかにねじねじとスパイラルしています。

16
Wikipediaより)

コクーンタワーと負けずと劣らない個性的な姿。

画像12
夜のスパイラルタワーも青く光っていて、かなり未来的です。

ですが、今回たまたま、貴重な「現実的」なスパイラルタワーの姿も目撃することが出来ました。
それは、これ。

画像3
クレーンが伸びてます。
高層ビルはその「窓掃除」のために、専用クレーンを擁してることが多いです。
が、スパイラルタワーはその特殊な形状に合わせるためか、かなり重機的で大きなクレーンが設置されているんですね。

一瞬「延伸工事中か?」
――まさに”未完成”をテーマにした日本のサグラダ・ファミリアなんじゃないか!?

と思って名古屋案内役の名古屋人に「あれ! あれなに!?」と興奮気味に聞いたら、
「掃除用クレーンだな」と冷静に返されてションボリしたことを、ここで告白します。

5247739554981b7f8d06730c9385df81
(写真は窓拭き|Tark's Weblogより転載)

それにしてもコクーンタワーの掃除用クレーンに比べれば、その大きさは一目瞭然でしょう。

望遠レンズ、欲しかったなあ。

名古屋モード学園
http://www.mode.ac.jp/nagoya/


3D立体パズル サグラダ・ファミリア
ハートアートコレクション (2012-10-12)
売り上げランキング: 3,672