NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

『パシフィック・リム』を日本唯一の映画上映システム”4DX”で楽しむためにわざわざ名古屋行って来た

画像3
名古屋に来ました!

それも4DX版の『パシフィック・リム』を観るためだけに!

いや、すごかった!
この映画上映システム、思った以上にすごかった!


パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2013-12-11)
売り上げランキング: 8
既にDVD・ブルーレイも予約開始となり、映画館での上映は少なくなりましたが、
こと『パシフィック・リム』に関してはその映像の迫力は映画館でこそ楽しめるもの。

それがもし、

画像4
座席が揺れ、
風が舞い、
水が吹き、
香りを感じ、
フラッシュが光り……
と、映画のシーンに合わせた演出効果も楽しめたら!?

それが「4DX」!
日本では名古屋にひとつ、その対応映画館があるだけです。
日本でただひとつですよ!

遊園地に行けば、3D映像に合わせ席が動き、あたかも「体験」しているようなアトラクションはありますが、それが2時間を超えるアクション映画の大作、
怪獣 対 イェーガー、
ごっすんばっすんの体験が出来るなら……

それはもはや上映ではなく、イェーガー搭乗なのですよ!

画像1
というわけでやって来ました、

「中川コロナワールド」!
市街地からはやや離れているので、バスかタクシーで向かわねばならぬところにあるんですがね、完全に『パシフィック・リム』観るためだけに来ました!
という土地勘のなさそうな客がチラホラ。
もちろん私もそうです

画像5
「4DX劇場内でのご飲食には、十分お気をつけください。」
って、

画像6
WEB予約するともれなくポップコーンとドリンクが付いて来るんですが、いいんでしょうか。
たぶんいいんでしょう。
ポップコーンは袋で綴じられましたし、
ドリンクもコールドでフタが付いてましたし。

さて、映画の内容や演出については、体験しないことにはわかりません。
ですが、これだけは紹介できます。

画像4
フットレスト付きのシート。
ええ、ぐいんぐいんと揺れますから。

画像3
シートとシートをつなぐ、ロープ。
ええ、ぐいんぐいんと揺れますからね。

そんなシートに座って目の前を見ると……

画像2
何やら穴が。
ええ、ここからエアや、水(ミスト)や、匂いが放出されるというわけですよ!

上映前には、こうした上映システムの紹介ショートムービーが流されますが、
その時点で我々は完全に度肝。
思った以上にシートは前後左右に揺れ、
特に前のめりになるシーンでは
シートベルト無いけども!!!
と焦るほどに重心が前になります。
前方から衝撃があるようなシーンでは、シートから突然背中に突き刺さる「何か」。
ドン! という衝撃で、やはり
シートベルト無いんだけれども!!!!」となります。

そんな効果がたっぷりの4DX『パシフィック・リム』、楽しみ過ぎるに決まってるじゃないですか!

ドリンクのフタを確認し、
ポップコーンの紙袋の上部を厳重に縛りつつ、
『パシフィック・リム』、ぞんぶんに楽しみました。

ええ、ゴッツンガッツンのアクションでは、自分も殴られたかのような衝撃。
イェーガーが海面に落ちれば、水(ミスト)が顔にかかり、
爆風が広がるシーンでは、スクリーン方向からリアルに煙が吹き出しました。
まさに”臨場”、”搭乗”、”体験”。
映画を超えたアトラクション経験。
これで2,800円(ポップコーン・ドリンク付き)は安い!
と思いましたね。

難点を言えば、既に『パシフィック・リム』をご覧になってる方にはおわかりでしょうが、全編通して「水」に関係したシーンは多いんですよね。
それなのに、そのシーンすべてでミストが噴出するわけではなく、要所要所でその演出があるために、
「今、水こないのかよ!」
「今来るのかよ!」
という差異がわからなくて不意をつかれることが多かったことと、
さすがに自粛したのか、「匂い」に関する演出が無かったことでしょうか。
(怪獣の内臓のにおい……なんて、嗅ぎたいですけども嗅いだら嗅いだで不快、でしょうしねw)

逆に特に良かったのは「風」の演出ですかね。
光や匂いや動きといった派手さはないんですけれども、「室内」である劇場の中に「風を感じる」というのはかなりリアリティ・臨場感のある演出で良かったです。

総じて、

4DX上映システム、なんで名古屋にしかないの!?

という感想に至ります。
面白いですよ、これ。

さすがに4DXで楽しめる映画というとジャンルが狭まりそうですが、

画像2

『パシフィック・リム』は、4DXにうってつけ。

体験するなら今! 今しかない!

上映期間は10月31日までしかない!

WEB予約でポップコーン&ドリンク付き!
みんな、名古屋に急げ!

中川コロナワールド
名古屋市中川区江松三丁目110番地
http://www.korona.co.jp/WorldTop/nak/