NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

砂金採り疑似体験!その名もそのまま「砂金とり」アプリで佐渡へ行けなかったウサを晴らす

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

画像2

砂金、取りたくないですか?

筆者は夏、佐渡に砂金採り体験の出来る旅に行く予定だったのですが、諸事情があって旅行は中止。
「砂金取りたかったなあ……」と考え、ふと思ったんですよ。
ゆらゆら傾きセンサーの働くiPhoneなら、砂金採りを疑似体験出来るアプリがあるはずだ!

そして、ありましたね。
その名もまんま「砂金とり」。

画像3
遊び方はカンタンです。
ゲーム開始の度に、このように砂と金が混じった状態の画面になります。
あとはiPhoneをゆっくり傾け……

画像4
左右に、上下にバランスを取りながら、金だけが残るように、砂だけをこの画面からこぼすようにiPhoneを傾けるわけです。

画像5
時々、砂でも金でもないアイテムが入っていることがあり、

画像6
そのアイテムと金を残せば、
金以外のアイテムコレクションも埋まっていくというボーナス要素あり。

当然ゲットした金をリアルマネーに換金出来る! なんてことは無いのですが、砂金採り体験が出来なかった悔しさをちょっとは晴らすことが出来ました。

しかしこれと同じアルゴリズム、プログラムで、「和紙の紙漉き体験」アプリも出来るんじゃないかなと思って検索したんですが、そっちは無かったですね。

DLは以下のアイコンをクリック!

画像1
「砂金とり」(無料)