NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

クジラ肉たっぷり!「くじら咖哩」缶詰の妙味と……あの…これどこで買えるんですか?

画像1
インド人もビックリ!
……どころかシーシェ○ードもビックリのカレー缶詰をいただきました。

「くじら咖哩」。
これはうまい(確信)!

画像2
「大人の辛さ」ということは、辛さも期待できますね。
しかし缶詰のカレーということは、温めるにはどうしましょうか。

画像3
ま、ちょうど冷や飯が冷蔵庫にあったので、カレーもライスも同時にレンチンしましょう。
それが一番カンタンそうです。

画像4
いや、それにしてもさすが缶詰。
肉が多いですね。
というか肉しか入ってません。

画像5
原材料名を見ても、トマトペースト以外の野菜が使われていません。
これはほぼ「具、鯨100%」と言っていいでしょう。

「大人の辛さ」とあったこのカレー。
辛さは確かに一般的なレトルトカレーで言えば、辛口以上に辛いです。
肉は鯨しか使ってない分、野菜の味はトマトペーストの酸味がメイン。
それとガーリックパウダーや白コショウの香辛料の味が強いです。
鯨のみという一点突破なカレーな分、クジラ肉の独特のにおいを、そうした香辛料でうまく隠している感じもします。

とにかく肉の缶詰的にゴロゴロとクジラ肉のみが入っているため、食べがいがあるカレー。
わしわし、みしみしと噛み締めるクジラ肉独特のあの食感を口いっぱい頬張って楽しみたい方にオススメです。

それにしてもこれを皆さんに紹介しようと検索したんですけど、WEB上にちょっと出てきませんでした。
これをくれた人は「スーパーで買った」と言うんですが……


Amazonでも検索して引っかかるのはこれくらい。
右上に「くじらカレー」が見えますが、こちらはどう見ても千葉県産のレトルトカレーですよね。

画像5
うーん、茨城県産の缶詰……
しかもクジラ肉はアイスランド産……

謎の缶詰だ。

【猪原賽】