NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 19:00

キリンの商品や地域情報を知り、学ぶ――KIRINグループ本社ビル・コミュニケーションスペース『ココニワ』行って来た

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

画像7
ここは『ココニワ』。

今年中野に本社を移転して来たKIRINホールディングス本社ビル内の、一般人の入場が可能となっているコミュニケーションスペースです。
最近何かの報道で、「みんな自由に入ってもらえるように作ったのに、なかなか来てもらえない……」といった主旨の会社のコメントを見て、
私は中野区民として、何度もKIRIN本社のある中野セントラルパークに行っているのに、
その存在を知らなかった

のは確かなので、さて、どんな場所だろうと行ってみることにしました。

画像5
中野セントラルパーク。
この手前のビル「中野セントラルパーク サウス」内にKIRIN本社が入っています。

中野駅大変貌!中央線新スポット「中野セントラルパーク」への行き方

nakano01
中野セントラルパークへの行き方はこちらの記事を参照ください。

……と、何度も行ってるんですが、さてKIRIN本社内「ココニワ」なんてどこにあるんだろうなーと、

画像6
正面玄関から入っても、さっそくあるのは「関係者以外立ち入り禁止」の区画と、広く天井の高いエレベーターロビー。
「ここ、入っていいのかな……」と警備員の目が心配になるくらいな場所をおっかなびっくり先に進み、ビルの一番奥に2階へのエスカレーターを発見。
KIRINの受付窓口と「ココニワ」は、このエスカレーターを上がった2Fにあるようです。

で、エスカレーターを上がったところから更に左へ曲がってみると、

画像7
冒頭のこの風景が広がっていました。
おお、ここか……とひと安心しつつ、

「なかなか来てもらえない」って当たり前だよ!

と誰かにツッコミを入れたい気分に。
ビルの入り口やテナント案内に、もうちょっと「『ココニワ』ここにあるよ! こんなところだよ!」と周知させる看板のひとつでも置けばいいのに……。

さて、で、「ココニワ」が一体どんなコミュニケーションスペースかと言うと、

画像8
KIRINの歴史のパネル表示。

画像22
近々発売になる新商品、既に販売開始になった新商品が紹介されています。

そうそう、この「キリン カリブーン」の広告、最近よく見かけますね。
相当チカラを入れている商品なんでしょうか。
10月15日発売開始となる「キリン 氷結ストロング<冬ゆず>」、
10月22日発売開始となる「キリン ドライリッキー<ドライジン&ビターオレンジ>」、
このふたつも気になるところです。

さて、パネル展示はほかにもあります。

画像9
主力ブランドのデザインの歴史、

画像11
全国KIRIN工場見学の案内、

画像12
KIRINが取り組んで来た、より良いものを目指すパッケージデザインの歴史などがパネルで展示されているほか、

画像10
実物や模型を使った、「一番搾り」や「午後の紅茶」等の主力ブランドの製造過程を学べる展示も。

画像13
特にペットボトルの製造過程は興味深いですね。

画像14
これがKIRIN製品でいろんなデザインのあるペットボトルの、全ての原形「プリフォーム」。
これを加熱し空気を中に送り込みながら、それぞれのデザインの型に合った形に出来上がっていくんですねえ。

これらの展示の中でも、一番目を引くのはやはりコレでしょう。

画像15
液晶モニタ6つを繋げた巨大モニタ。
「これからのくに」という街が表示されていて、
手前のテーブルにあるタブレットを利用して、利用者が自由に、自身のアバターを街に住まわせることが出来ます。

ちょっとやってみましょうか。空いてるし

画像16
これが自分が「これからのくに」住人になるための操作タブレットです。

画像17
年齢や性別、趣味などを訊かれますので、正直に答えます。

画像18
いくつかの質問に答えたあとは、キャラクターを選んで、「これくに」へゴー!

画像19
「WELCOME!!」
と表示されているのが、私が作った「これくに」住人です。
1,256人目の住人になりました。

登録途中の質問に、「最近あった幸せなことは何ですか?」という問いがありました。
このキャラは私の分身として、時々その答えをこの巨大モニタの中でつぶやきます。

たぶんそれだけです。

別に名前を訊かれることもなかったですし、SNSと連動させることもなく、きっと私の分身はこの「ココニワ」内「これからのくに」をウロウロするだけなんだと思います。

KIRINさん、そりゃさすがに『ガッチャマンクラウズ』のギャラックスとまでは言いませんが、もうちとSNS的要素があると、これ、きっと面白いと思うんですけども。
Twitterでの発言がここに表示されたり、Facebookに上げた写真が表示されたり。
そうすると不適切な発言や写真が掲載されちゃ困る、ってことにもなるから面倒なことになるのかな。

でもせめて、今作った自分の分身を、このタブレットで操作出来たら……なんて思ったりもします。

画像20
また、「ココニワ」のひと区画には期間限定で「ココイコNAKANO」が設置され、

画像21
中野オススメスポットの紹介もされています。

無料で入れるKIRINコミュニケーションスペース「ココニワ」。
近隣の皆さんは中野セントラルパークへの散歩のついでに、こちらの見学なんてどうでしょう?

 キリンCSV本部広報担当の小笠千鶴子さんは、「本来ココニワはキリンが一般区民に開放しているスペースだが、敷居が高く見えるのか、なかなか仕事以外 の人たちに利用していただけない。新設した『ココイコNAKANO』は、特に新しく中野で生活を始めた方々に、より中野を知って、楽しんでいただくために 企画したので、ぜひ1度遊びに来てほしい」と話す。
中野経済新聞より)
広報の人もこう言ってます。
敷居が高いんじゃなくって、あることを知らないんだってばとツッコみつつ、
あ、これだ、冒頭の「来てくれない……」という主旨の報道って。
皆さん、遊びに行きましょう。


KIRINホールディングス
http://www.kirinholdings.co.jp/



GATCHAMAN CROWDS   Blu-ray BOX
GATCHAMAN CROWDS Blu-ray BOX
posted with amazlet at 13.10.09
バップ (2014-01-22)
売り上げランキング: 235