NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

埼玉のご当地サイダー「大宮盆栽だー!!」飲んでみた

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

画像1
その名も「盆栽町」という地名があるくらい、さいたま市大宮区(旧・大宮市)は知る人ぞ知る盆栽の聖地。
それは「盆栽美術館」に行ったレポートでもお伝えしましたが、こんなご当地サイダーも売ってます。

大宮盆栽だー!!

ぼんさいだー!

ぼんサイダー!!

ええ、ただのダジャレですが何か?


画像1
「大宮の新名物、〝ご当地〟サイダー」

「盆栽だー!!」
と、デカデカとノボリが立つのは……

画像2
土呂駅前のコンビニエンスストア。
先日伺った「盆栽美術館」の最寄り駅です。
このように地域を上げてこのご当地サイダーの販売にチカラを入れているようですが……
さて、飲んでみましょうか。

画像2
色は……透明。
飲んで……ふつう。

ダジャレだけかよ! という何の変哲もないただのサイダーです。
ですが公式サイトを拝見すると、この味に落ち着くまでは紆余曲折はあったようで。

「松の葉をイメージしたチクチクするような炭酸強めで甘さ控えめ、すっきりした大人の味」

結果的にはこの基本的な味でリリースされることになったようです。
言われてみれば炭酸強め、そして甘さはかなり控えめな感じです。

画像3
ちなみに最初の写真に並んでいるこちらは、7,955本限定リリースの「大宮共闘」ラベル。
「盆栽だー!!」同様地元に根ざしたサッカーチーム「大宮アルディージャ」とのコラボ商品なんですよ。
7,955本限定というのも、地元のFMラジオ局「NACK5」……ではなく、大宮アルディージャのホームスタジアム「NACK5スタジアム大宮」からの「7,955」→「ナックファイブゴー!」本というわけです。
またもダジャレです。

地元愛、地元の活性化を祈り作られたご当地サイダー「大宮盆栽だー!!」。
このダジャレが話題になり、かなり売れているようですが……

画像4
ちょっとこの住所はツッコんでいいんでしょうか。
合併して現在は「さいたま市」として統合されてますが……
浦和区……


大宮盆栽だー!!
http://www.omiyaboncider.info/boncider/


【猪原 賽】