NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

アキバでいただくオシャレな……缶詰!?「缶's Bar」の缶詰メニューがすごい

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

画像5
「缶詰バー」なるものが地味に流行ってますね。
知人に秋葉原の駅近にそんなお手軽な立ち呑みがあるのでどうか? と誘われて行って参りました。

アキバと言うとアニメにゲームにメイドに同人誌……完全に萌えの街と化していますが、意外に昔からやってる老舗の飲み屋が多い街でもあります。
ですが「缶詰バー」はブームに乗って開店した、JRの関連事業のひとつらしいです。
その店の名は「缶's Bar」。


画像1
この看板が目印です。
場所はJR秋葉原駅中央改札の向かい。
この写真で言うと、この奥にヨドバシカメラがあります。
つまりココはJR秋葉原駅改札内コンコースの真下。
駅の改築でフリーになった高架下で、JRがお店を出しているというわけですね。

画像2
11:00からバータイム。
あら、昼から飲めちゃう!?
ハイボールも200円からと格安ですね。

画像9
店内はこんな感じで、立ち呑みというか、小さな卓で寄り合う感じ。簡易的な椅子も用意されています。
写真の奥に見えるのが缶詰棚。ここから好きな缶詰を選び、左手のカウンターでお酒のオーダーと共に会計するキャッシュオン形式です。

しかしここは、単純に缶詰を買って開けるだけではありません。

画像10
トッピングをすることも出来ますし、そんな各種トッピングの中でもオススメの食べ方をメニューとして用意してあります。

画像3
気まぐれディップ。300円。
この日はコンビーフ缶をディップソースにアレンジしたものでした。

画像4画像8
特製ソースとクラッカーが添えられているオイルサーディン。650円。
缶の中身は加熱されています。
クラッカーに乗せると、柔らかな身が崩れ、当然骨までいただけます。

画像7
チーズ・パセリがトッピングされ程よくオーブンで焼かれたガーリック風味のマッシュルームのアヒージョ。400円。
マッシュルームだけをいただくことってあまりないですよね?w
地味な味にチーズとニンニクの香りがよく合います。

画像11画像12
これは缶詰の棚に見つけた「さんまハバネロ」缶。チーズトッピングをしてもらいました。
ハバネロと共にサンマがトマトソースで煮込まれており、辛さと酸味がうまい缶詰。
トマト味とチーズがよく合います。

画像13
これは缶詰の定番と言っていいでしょう。
スパム
缶から出し、スライスし、適度に焼かれています。

とこのように、どの缶詰も何かしらの手が加わっており、缶詰開けただけの地味さはありません。
むしろ一品料理として仕上がっていますが、ものによっては缶をそのまま利用した状態で提供されるので、やはり缶詰をメインに飲み食いしているんだというレジャー感もありますね。

画像14
余ったハバネロトマトソースにスパムを付けてみたりね。
いや、このバー楽しいです。

K&K 缶つま★レストラン 厚切りベーコンのハニーマスタード味 12缶セット缶つま★レストラン 厚切りベーコンのハニーマスタード味


国分株式会社
売り上げランキング : 136003

Amazonで詳しく見る by AZlink
今回はこれらで充分満足し、追加はしなかったのですが、缶詰棚には「高え!」けど「うまい!」ことで評判の「缶つま★レストラン」シリーズも数多くラインナップ。
このシリーズは自分で買ってそのままいただくより、ここでトッピングや調理をオーダーして、さらにおいしくいただくほうが良いかもしれませんね。
数人で訪れて、高級缶詰をシェアするのも良さそうです。


缶's Bar(カンズバー)
JR秋葉原駅高架下(中央改札向かい・昭和通り口裏手)


【猪原 賽】