- 2013年09月09日12:00
シチュー?カレー?白い「博多明太子カレー」のオリジナリティ
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
東京ソラマチ内の「北野エース」が、カレーの本棚か!? というほどレトルトカレーが充実しているお話は既にしましたが、
(→http://news-act.com/archives/32039587.html)
その時買ったひとつを紹介しますね。
見てのとおり、「博多明太子カレー」です。
レトルトパックをあたためて、ゴハンの横に盛るとこのとおり。
おや、白い……?
そう、この博多明太子カレーは、明太子のツブツブの色を把握しやすいようにでしょうか、ホワイトカレーソース仕立てのカレーになっています。
わかりますか? 明太子のツブツブ感。
そして白いルゥ。まるでカレーのようには見えません。
ホワイトシチューに見えないこともないんですが、でも確かにカレーのスパイシーな香りがしています。
具は明太子のほか、玉ねぎとマッシュルーム。
肉は入ってません。白いルゥにムダな色味が付かないようになっていますが、肉的なものが入ってないのは少々物足りない……?
食べてみると、一口目は「ホワイトシチュー」かと思いました。
まさにホワイトシチューのクリーミィさとコクのある味です。
そして次に明太子の粒みと香りを感じると、最後に確かにカレーの味がします。
まさに三位一体。
100%カレーとしてのアイデンティティがあるかというとちょっと「?」と首をかしげたくなりますが、これはこれでおいしい。
たまには個性的でオリジナリティのあるカレーのバリーエーションとして、こんなカレーをいただいてみてはいかがでしょうか?
【猪原 賽】