NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

シチュー?カレー?白い「博多明太子カレー」のオリジナリティ

画像1
東京ソラマチ内の「北野エース」が、カレーの本棚か!? というほどレトルトカレーが充実しているお話は既にしましたが、
(→http://news-act.com/archives/32039587.html
その時買ったひとつを紹介しますね。

見てのとおり、「博多明太子カレー」です。
レトルトパックをあたためて、ゴハンの横に盛るとこのとおり。

画像2
おや、白い……?

そう、この博多明太子カレーは、明太子のツブツブの色を把握しやすいようにでしょうか、ホワイトカレーソース仕立てのカレーになっています。

画像3
わかりますか? 明太子のツブツブ感。
そして白いルゥ。まるでカレーのようには見えません。

ホワイトシチューに見えないこともないんですが、でも確かにカレーのスパイシーな香りがしています。

画像4
具は明太子のほか、玉ねぎとマッシュルーム。
肉は入ってません。白いルゥにムダな色味が付かないようになっていますが、肉的なものが入ってないのは少々物足りない……?

食べてみると、一口目は「ホワイトシチュー」かと思いました。
まさにホワイトシチューのクリーミィさとコクのある味です。
そして次に明太子の粒みと香りを感じると、最後に確かにカレーの味がします。
まさに三位一体。

100%カレーとしてのアイデンティティがあるかというとちょっと「?」と首をかしげたくなりますが、これはこれでおいしい。

博多明太子カレー 200g
博多明太子カレー 200g
posted with amazlet at 13.09.01
オフィスシン
売り上げランキング: 50,310
たまには個性的でオリジナリティのあるカレーのバリーエーションとして、こんなカレーをいただいてみてはいかがでしょうか?

【猪原 賽】