NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 22:00

どうしても水っぽくなっちゃう「麻婆豆腐の素」で、固くカドの立った麻婆豆腐を作る裏ワザ!

画像2
麻婆豆腐の素を使ってご家庭で麻婆豆腐を作ると、豆腐がぐちゃぐちゃになったり、水っぽくなってしまったりすることありますよね。
豆腐を水抜きするといいなんて言いますが、豆腐を布巾に包んでまな板を重しにして……と、豆腐の水抜きはちょっとした手間。

そんな面倒なことなく見てのとおりカドを残しつつ、ボッテリとトロミを付けるコツを教えますよー!
もちろん「水を少なめにする」なんて単純な方法ではありません。
が、やり方は単純です。
やり方というか、材料を単純に変えるんですよ。
今回使ったのはこのたった2つ。

画像1

麻婆豆腐の素と、厚揚げ

豆腐の代わりに厚揚げを使うというわけです。

油で揚げた厚揚げは程よく水分が抜けており、またカドも強く、ヘラでかき混ぜてもそうカンタンには崩れません。

画像3
カドが残っていますね。

また、普通に豆腐を使った場合、出来上がった麻婆豆腐を置いておくと、麻婆ダレ(?)が豆腐から出る水分でトロミ分と水分に分離してしまいがちです。
それは麻婆豆腐の素の材料である「トロミ粉」を加えた後、強火で一気に、そして充分に加熱することで予防出来るのですが、この時よくかき混ぜないと焦げ付いてしまいます。
そして良くかき混ぜることで豆腐のカドが落ち、豆腐自体もぐずぐずになってしまうわけで。

ですがここでも豆腐ではなく厚揚げを使うことで、強火でかき混ぜても崩れないで済むというわけです。

画像4
うん、いい感じにトロミが絡んでますね。


どうも水っぽい麻婆豆腐になってしまう……という方は、この方法、ぜひお試しください!

しかしこれで麻婆豆腐ライフ捗るぜ! 素をいっぱい買っておこう!
と検索してみたら、

丸美屋 麻婆豆腐の素中辛 ポリ容器入り 業務用 1kg
丸美屋食品工業
売り上げランキング: 36,478

業務用1kgの麻婆豆腐の素wwwww

マジ捗るわぁ…………

【猪原 賽】