NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

前代未聞の同人8bitゲーム『キラキラスターナイト』BGMアレンジコンテストに参加してFCにカセットを挿そう!そして8bit音楽クラブイベントに行こう!

30
キラキラスターナイト公式サイトより)

コミケ前より記事にしていた『キラキラスターナイト』の公式サイトが出来たようです。
「押し入れからホコリ被ったファミコン出しとけ!」
「いや、それはウソでした! CDに収録されたPCゲームです」
と二転三転した記事を書いてすみませんでした。

でも、今度こそ本当です。

「押入れからでも物置からでも出しとけ!」

DTMに自信があるならば!
そのレトロチック8bitゲームの魅力は、NewsACTの過去記事を見てもらうことにして。

<参考・1>
【動画あり】祝!ファミコン生誕30周年!…に合わせて新作”同人”ファミコンゲーム「キラキラスターナイト」発表!

この夏、同人ファミコンゲーム「キラキラスターナイト」リリース!続報!
<参考・2>


キラキラスターナイト公式サイトが立ち上がり、同人誌書店等での通販も開始されたことで、同時に発表されたイベントがあるんですよ。
それが……

03
キラキラスターナイト・音楽アレンジコンテスト」開催!

ゲーム中に使用されているゲームミュージック、
・stage1
・stage7
・stage9

この3曲の音楽アレンジ曲を募集。

応募作品の中から選ばれた最優秀作品に送られる商品が、


「キラキラスターナイト」

  ゲームカセット


でございますよ!
キタコレ!!!

アレンジ課題曲3曲のデータは、このイベント告知サイトに、

・MP3
・NSF・MML
・楽譜PDF


という形で無償公開されています。

わたくし、音楽関係は門外漢なんですが、ここまでデータを公開した上でのアレンジ募集というのは、実は至れり尽くせりだと聞きました。

別にアレンジとかしないし……という方でも、よく見てください。

MP3が無償公開されてるんですよ。
「キラキラスターナイト パーフェクトブック」を買わねば聴けない曲が、3曲限定とはいえ、無料でDLできちゃう。超サービス!

さあ、あなたの押し入れから、物置から出したアイツにカセット挿して『キラキラスターナイト』プレイしたい! という方は、このコンテストに参加しましょう!

募集期間は9月1日~9月30日までです。


また、このコンテストに応募され、優秀作品に輝いた曲は、なんと「キラキラスターナイト」クラブイベントでガンガンかけられるそうですよ!

え、クラブイベント!?

日時:2013年10月12日(土曜日)

会場:川崎「CLUB 月あかり夢てらす

キラキラスターナイト音楽アレンジコンテストの優秀作品も流しちゃいます。ハイスコア大会も開催しちゃいます。

と、10月には「キラキラスターナイト」をフューチャーしたイベントが開催されるもよう。

クラブとか行ったことねーし! という方。大丈夫です。
私もありません。正直クラブなんてちょっとこわいです。
でも、ファミコン音楽のような8bit音楽が流れまくる中、「キラキラスターナイト」というインディーズ8bitのムーブメントに集まったファミコン好きの同志が集まるとしたら……!?

これは音楽作るスキルが無くても、ファミコン好きなら気軽に参加出来るイベントなんじゃないでしょうか!?

なお、公式サイトは英語版も用意されています。
前代未聞の同人8bitゲーム『キラキラスターナイト』
このインディーズゲームムーブメントに海外からのリアクションがあるかどうかも楽しみですね!

キラキラスターナイト公式サイト
http://kirakira-star-night.riki2riki.com/