NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 07:00

激辛かつ美味い!各国激辛グルメが集う「激辛グルメ祭り」行って来た

19
激辛グルメ祭り公式サイトより)

かねてより当ブログではいくつかの「激辛メニュー」を紹介して来ました。
そんな激辛フリークを自認する筆者、こんなイベントがあるなら行かないわけいきませんよね。

新宿・大久保公園で開催中の「激辛グルメ祭り」です。
9月1日までですよ! 激辛マニア、急げ!
筆者が訪れたのは、日曜の夜。開催時間は夜9時までだったので、混んでるのか、それとも売り切れ続出で空いてるのか、ちょっとした賭けだったんですが、なんとか激辛メニューを堪能することが出来ました。

画像1
会場も盛況。
座れないこともないが、快適なほどには空いていない状態。

システムは300円、600円、900円のイベント食券を最初に買い、

画像2
並んだ激辛店各店のメニューを、その食券を組み合わせてオーダーするスタイル。

参加店舗は以下の店舗です。

・エチオピア
 言わずと知れた70倍激辛カレーの有名店
・京華樓
 横浜中華街の四川料理の名店
・幸永
 歌舞伎町を中心に店舗数を増やすホルモン焼肉の名店
・ソウルフードバンコク
 池尻が本店の本場タイ料理の名店
・ダクシン
 東京駅周辺に2店舗構える南インド料理の名店
フォンダ・デ・ラ・マドゥルガーダ
 渋谷神泉に20年店を構えるメキシコ料理店
・マンダラ
 カレーの街・神保町を代表するインド料理店
・ムアンタイなべ
 タイスキの名店でマンダラのグループ店のタイ料理店
・蒙古タンメン中本
 激辛グルメと聞いて出ないわけがない激辛ラーメンの超有名店

画像8
さて、筆者がいただいた激辛グルメは、以上の店舗から5店舗。
順番に紹介しましょう。
ちなみに各店舗、すべて限界値の最大辛さでオーダーしてあります。

蒙古タンメン中本


画像4
イベント限定メニュー「辛し肉肉麺」(5辛)。
3辛以上は麺も唐辛子が練り込んだ唐辛子麺になります。
冷し締めた麺に辛味噌肉餡がたっぷり。
さすが旨辛の名店。

画像7
餡だけでなく、麺も確かに赤いことがおわかりいただけると思います。
全体も辛いだけでなく、さわやかな味でした。
夏にピッタリな辛い+冷たい激辛グルメ。

ダクシン


画像5
シーフードカレー&ナン」(激辛)。
カレーとなるとシーフードカレーをやや避けがちな筆者。
ですがこれは美味しかったですね!
一番辛い激辛をいただきましたが、ナンに付けて食べると辛味はあまり気になりません。
逆に、もっと辛くてもいいかも。
他のお店の辛さが限界になった時、このカレーでクールダウンする……という不思議な現象が起きました。これも激辛のはずなのに。


幸永


画像6
旨辛ホルモンMIX」(2辛)。
「幸永」に食べに行くと9割くらい「極みホルモン」を食べてます。
なので、激辛メニューを出す店だとは思わなかったんですよ。参加店舗にラインナップされているのを見た時意外に思いましたね。
ですが、この「旨辛ホルモンMIX」。この日食べた激辛メニューの中で一番辛かったです。
ホルモンの甘みに絡みつく激辛ソースがものすごい辛くて。

画像9
つい、ホルモン食べ切ったあと残ったソースに「蒙古タンメン中本」の「辛し肉肉麺」の唐辛子麺をくぐらせて食べたりしました。
辛さも旨さも倍増!

京華樓


画像3
本場の四川麻婆豆腐」(激辛)。
他の激辛メニューとコチラがちょっと違うのは、唐辛子だけでなく花椒のしびれる辛味も含まれる「麻辣味」であることですね。
その刺激がたまらなく、ぺろりと行きました。
この味、ゴハンかビールが欲しいです!w

エチオピア


画像10
そして、4店舗分いただいた後、もうちょっと辛味が欲しくて、最後のシメにいただきました!
エチオピアの「チキンカリー」(70倍)。
ただ、これはちょっと激辛フリークとしてはちょっと残念でしたね。
お店でいただいた70倍カレーの記憶の味よりも、激辛度は低いと思いました。
スパイスを薬膳と考えるエチオピアのカレーとしては、お店の味と変わらなかったんですけど、とにかく期待した激辛ではなかったのが残念でした。

それに加え、ここ「エチオピア」だけは辛さを1倍から70倍まで、お店と同じように一食分ずつオーダーを取り、作るので、とにかく提供まで時間がかかる
エチオピアの辛さ対応システムを知らない行列に並ぶ客が「カレーなんてコメよそってルーかけるだけなのに何でこんな時間かかるんだよ」とボヤいていたほどで、実際イベント会場の店舗で一番行列が長かった。それは大人気だからではなく、単純になかなか提供されないせいだったのです。

これは次回また何かのイベントに出店する際は、どうにかして改善しなくてはならない点だとも思いました。





「激辛グルメ祭り」のレポートは以上です。
開催期間は9月1日まで
あと数日しかありません!
激辛マニア、激辛フリークは大久保公園に急げ!!


激辛グルメ祭り
http://www.gekikara-gourmet.com/