NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 22:00

渋谷の隠れ家的居酒屋「魚真」

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

画像6
渋谷でまたいいお店を見つけましたよ!
この写真、これ一見、居酒屋の佇まいに見えませんよね。
看板らしい看板も出ておらず、実はこの窓ガラスの前に置かれているトロ函の文字が店名。看板代わりです。

つまりここは、「渋谷・魚真」。
渋谷のドン・キホーテの裏手あたりです。
隠れ家的なお店ですが、飛び込みで入ると席は予約席ばかりで、その予約客が来るまでの1時間半ほどで良かったら……と案内されました。
どうやら人気店のようです。
画像7画像8
手書きコピーのメニュー。毎日の仕入れで変わるようです。いい感じですね!
本日のオススメは、刺盛りと毛ガニとあん肝ポン酢、のどぐろと案内されました。
だいたいその辺、頼んじゃいます。

が、メニュー下の「すぐ出る」コーナーのあら煮も気になりますね。
だって他のメニューに比べてかなり割安の100円ですよ。あら煮。

画像10
で、これが100円のあら煮です。思いのほか量があります。
タコも入っていて味も濃い目。お通しは無いようなので、お通し代わりに人数分頼むのが良さそうですよこれ!

スピードメニューのつもりであら煮を頼みましたが、他のメニューもかなり早いペースで卓に届きます。

画像9
毛ガニ(半杯)。
カニの甲羅に足の身が詰まった状態で出て来ます。これは食べやすい! かにみそも添えられてます。
これで1,500円はオトクかも!

画像11
刺盛り! 二人前1,600円のところを、三人前にしてもらいました。ということは2,400円になるのかな?
6種類も盛られていて高まりますね。

画像12
これはのどぐろの煮付け。
甘いタレでしっかり煮込まれており、身はふっくら。
お酒のアテとしていただきましたが……これはゴハンにワンバンしたい!

画像13
ポテトサラダはやや少なめ。ですが単純に盛り付けただけではない、胡椒のひと手間がかかっていてこれも好印象。

画像14
カニの身などが入ったこれ、海鮮春巻き。
和食にこだわらない創作料理もイケる!

画像15
銀だらの西京焼。旨味・甘味のあるふっくらした焼き加減。

お酒もかなり豊富で、獺祭を始めとした日本各地の地酒を置いていました。
やっぱり魚には日本酒! 旨い魚を食うと旨い酒を飲みたくなりますね。
ついつい3杯、4杯と飲んでしましましたよ……。

一緒にここに入った知人も「この店いいね!」と興奮気味。
調べてみたところ、渋谷だけでなく新宿、吉祥寺、下北沢などに支店が多くあるようです。

渋谷のお店を開拓出来た上、他の地域でも入って間違いのない店を知りました。良かった。

行くなら予約をしてからがオススメです!

渋谷 魚真
渋谷区道玄坂2-25-5 島田ビル1F
http://www.uoshins.com/


大きな地図で見る