NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 00:00

渋谷の住宅街に突如現れる謎のSF調カオスビルの正体!!

画像1
渋谷の街を歩いていたら……なんか謎の建物に遭遇しました。
近未来的? 前衛的?

SF映画やアニメの宇宙船の艦橋が、地面から顔を出しているような。
もしくはロボットの上半身が建物から生まれようとしているようにも見えます。

この建物の正体、実は……
画像2
青山製図専門学校」の校舎でした。

建築を学ぶ専門学校の校舎……確かにこれは個性的でありながら、しかし確かに建物として妙な存在感と安定感があり、ここでなら製図の基本から応用まで幅広く学べるような気がしないでもありません。

試しにGoogleで「青山製図専門学校」を検索してみると、

45
こんな詳細が表示されます。
あ、夜の校舎、ライトアップされててキレイですね!

また同様に検索した上位ヒットから、この校舎は建築家の渡辺誠さんの作品であることもわかりました。
彼の公式サイトから引用しつつわかりやすくリストアップすれば、この校舎のデザインには、

・街の混在
・都市のあたらしいつくり方(脱則)
・多様
・触媒としての建築
・技術
・無目的な空間の必要


といったテーマがあるようです。

画像3
オモテから見れば個性的な建物ですが、裏を見ると狭小地に建てられた普通の地味な建物にも見える……確かに多様性があって技術を感じて、そしてやはりカオスにも見えるこの建物。

上にも掲載したGoogleからの画像のとおり、夜見るとまた印象が違いそうです。


青山製図専門学校(1号館)
東京都渋谷区鶯谷町7-9



大きな地図で見る