NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

高円寺No.1濃厚豚骨ラーメン「じゃぐら」、堂々リニューアル! 新味は「豚骨みそ」!

画像13
高円寺No.1濃厚豚骨ラーメンはここだ! 高円寺「じゃぐら」

……と、去年紹介したラーメン屋さんがこの夏リニューアル。
過去、どんなラーメンだったかは、上のリンク先を見てもらうことにして、どんな味に生まれ変わったのか、実際行って食べて来たのでレポートしますね。

リニューアルオープンから数日経ってお伺いした、午後営業(17:30~)。
まだリニューアルオープンをお祝いする関係各者からの花が飾ってありました。
画像1
おや? 島田洋七さん。
一世を風靡した「佐賀のがばいばあちゃん」も、実はもう約10年前。
ご近所にお住まいなんでしょうか。

画像1画像3
店頭看板では、ラーメンとつけめんと、新しい「豚骨みそ」味ながら、以前と同じく二枚看板でやっていくようですね。

さて、ですがとりあえず、基本のラーメンをいただくことにします!

食券機で「豚骨みそラーメン」(700円)を買い、卓につき、出来上がるのを待ちながら周囲を確認。
内装は変わっていません。

画像4
卓上の調味料も変わってませんでした。
ですが、リニューアル前の旧「豚骨」味の時は、そんなに使うかな……と思っていた「カレー粉」が、「豚骨みそ」になってからは、かなりフィーチャーされています。

画像5
カレーは飲み物です!
残った汁に、卓上のカレー粉を入れて混ぜてごはんにかけてね!!

実は、過去「じゃぐら」では、ただでさえ濃厚な豚骨スープを使った「じゃぐらカレー」を限定販売していたことがあったはずです。
ラーメンとしてはカレー味になることを避け、カレー粉の必要性を感じていなかった筆者ですが、カレーライスともなると興味があって、食べてみたいな……と思っていたのですが。
そうか、こういう手があったのか!

画像2
その他「酢を入れる」「(そのまま)汁かけライス」といった楽しみ方や、
味噌ラーメンらしく「コーン」トッピング等、いろいろ提案するPOPも貼られていましたし、
いつまで実施されているかわかりませんが、ライスも無料となっていました。
これはいろいろ試すべきか……

残念ながら胃の容積的にライスまで食べると大変なことになりそうなので、今回はラーメンのみにて。

と、考えているうちに、来ましたよ!

画像6
おまたせしました! これがじゃぐらの新味「豚骨みそラーメン」です!

01
ちなみにこれが以前のじゃぐらの「豚骨ラーメン」。
かなり様変わりしましたね。

画像7
チャーシューもややタンパクな姿に、
選べるオイルは無くなり、焦がしネギ油でしょうか。香ばしい香りが立ってます。
ネギの切り方も変わっています。

(選べるオイルがなくなったのは正直残念。)

画像10
味噌ラーメンらしく、コーンも入ってますね。

画像8
さて、スープですが、味噌と合わせることで、かつての濃厚さは少々おとなしめ。
ですが、反面、「濃厚過ぎてややもたれる」部分が解消されているような気も。
形状だけでなくスープの味自体も、ぼってりとした豚骨の甘味に、味噌の酸味が足されて、複雑な味になっています。
単純な味噌でもない、豚骨でもない、その両方の良さがあり、また双方の欠点を補っているようにも思いますね。
豚骨の個性的な香りを消す味噌。
味噌の味の単純さを補う豚骨。

正直な話、筆者は味噌ラーメンがそれほど得意でなく、ともすれば
「これ、ただの味噌汁じゃないかなあ……」という残念な味噌ラーメンに出会ったことも多いです。
ですが、じゃぐらの豚骨みそ。これは個性的ですよ。いい味噌ラーメン。

画像9
麺も極太で、スープに負けないパワーがあります。
ここまで太いとわしわし噛み締める楽しみもあって、食べごたえがありますね。

いや、しかし、この麺に濃厚スープが絡んで絡んで。
以前よりその濃厚さがおとなしめになったとは言え……

画像12
ドロリと麺をつたってゆっくり落ちるスープ。
(写真じゃあまりわからないと思いますが。)

また、味噌ラーメンらしく一食一食スープを煮返しているので、最後までスープが熱い!
これはつけめんも期待出来そうです。
アッツアツのスープにくぐらす、冷たく冷やした極太麺。
ぜったい食べてみたい。


リニューアルする、というアナウンスを知った時は、実はちょっと心配したんですよ。
あの濃厚さと旨味。あのラーメン、なくなっちゃうのかと。

でも、もしかしたら、以前のラーメンに比べ、新しい「豚骨みそ」のほうが広く一般的かもしれません。
自分が食べている間も、お一人様の女性客がポツポツと来ていたのも印象的でした。


で、実は、「じゃぐら」。
リニューアルオープンしただけでなく、



来月野方店オープンが控えてます!

新味「豚骨みそラーメン」で高円寺本店に新たな客を呼びつつ、
野方新店では、以前どおりの「濃厚豚骨ラーメン」で「野方No.1濃厚」の座をぶん獲るプランなのでは……と、勝手に筆者は睨んでいるのですが、さて……その真実は……!?


豚骨ラーメン じゃぐら
東京都杉並区高円寺南2-21-7



大きな地図で見る