NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

一億円の札束の重さを体験!?「貨幣博物館」で古今東西の金貨・小判・古銭を眺めて経済を学ぶ

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

画像3
「一億円を持ってみませんか!」

一億円と言えば、ドラマや映画で銀色のジュラルミンケースで良く見ますが、実際どの程度重いのか。
そんな体験が出来る場所が、「日本銀行金融研究所 貨幣博物館」。
まあ、残念ながらホンモノでは無いのですが。
重さと大きさは、実際の一億円とまったく同じものです。

いやあ、ドラマや映画で見たとおり、ジュラルミンケース1個にすっぽり収まる大きさなんですね。

47
貨幣博物館公式サイトより)

貨幣博物館は、古代から現代までの、日本だけでなく世界の貨幣を集めたテーマ博物館。
そのコレクションは豊富で、実際の古銭や小判、金貨などを展示すると共に、お金と経済にまつわる勉強も出来るようになっており、自由研究のネタにでしょうか、子ども連れのお客が多かったですね。
入館料も無料ですし。

その貴重なコレクション、撮影禁止となっていて、その展示を具体的にここでお知らせすることは出来ないのですが、

画像3
この一億円体験コーナーは、展示室前のロビーにあり、ここは撮影OK。
一億円を持ってニヤニヤする写真を撮るのもいいですし、

画像4
ミクロネシア・ヤップ島の世界最大級のコイン「石貨」の実物大模型も展示、来館記念撮影スポットになっています。

こちらは模型ですが、館内展示室には、ホンモノの「石貨」が展示されていますよ。

画像5
お札柄のタオルやあぶらとり紙、せんべいやおかきなど、「貨幣博物館」ならではのお土産も販売。

「自由研究のためか?」と先ほど書きましたが、まさに夏休みの自由研究にはうってつけのスポットだと思います。

ホンモノの一億円、手にしてみてーよお……

日本銀行金融研究所 貨幣博物館
東京都中央区日本橋本石町1-3-1(日本銀行分館内)
http://www.imes.boj.or.jp/cm/