NewsACT

なたのらしのめになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

いいともでも紹介!北海道民が懐かしがるご当地飲料「タングロン」とは!?

画像8
「タングロン」ご存知ですか?
知ってる方は、あなた、北海道民じゃないですか?
わたしは違うので、

昆布エキス飲料……
「なんだこれ?」となりましたね。
画像9

北海道アンテナショップで購入したこちら。
小さな牛乳パックの形をしていて、一本の容量もたった90ml。
見慣れぬもの……とつい手に取ったのですが、アンテナショップのPOPによると、

30、40代の方にはお馴染み!

とあります。もちろん北海道限定で、ですけれども。

というのもタングロン、学校給食に時折出され、その甘い味に子どもが楽しみにしている飲料だったそうなんですよ。
北海道限定で。

昆布エキス飲料。
給食。
90ml。

どう考えてもイメージは健康飲料。
つい勝手に、乳酸菌飲料の色をイメージしちゃってましたが、グラスに出して驚いた。

画像10
茶褐色。

味は「リンゴに似た甘い味」で「子どもには人気がある」らしく、実際リンゴ果汁も原材料の中に入ってます。

実際飲んでみると……

確かにリンゴの酸味と甘味がありますが、単純な「リンゴ味」ではないですね。
昆布エキスだからといってグルタミン的旨味があるわけでもないです。
逆に、勝手に想像していた乳酸菌飲料に味は似ていて、そのもったりと舌にまとわりつく感じがなく、リンゴ風の(甘味でなくて)酸味が強い。

公式サイトによると、
「胃や腸の活性化を計り、お腹の調子を良くします。」
とありますので、乳酸菌飲料と効能もさほど変わりないようです。

……と、当然気になって公式サイトを見に行ったわけですよ。
すると、

15
タングロン北海道株式会社ホームページより)

おや、「わらっていいとも!」に登場?
なつかしのジュース「なつジュー」を紹介するコーナーでの登場だったようですね。

おそらく視聴者にもわかりやすいよう、この茶色い透明な液体の色を見せるために、出演者の皆さんにはグラスで飲んでいただいていたんだと思うんですが……

06
コップに入れて飲んでももちろん美味しいんですが、そのまま冷やして付属のストローで飲んでほしかったです…。

と少々ガッカリの様子。

画像10

……あ。

ごめんなさい、タングロン北海道株式会社の皆さん……!!
残った3本はきちんとそのままストローでいただきます!

タングロン北海道株式会社
http://www17.ocn.ne.jp/~tanguron/