NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

国防をスマートフォンで手軽に考えてみる。「防衛白書」スマートフォン版リリース!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

画像1
防衛省が毎年発表する「防衛白書」。
防衛政策の基本について日本国民の理解を求めるために作成されているらしいのですが、
一般的には新聞等ニュースの見出しで見かける単語、程度の理解しかされていないと思います。

ですが先日発刊された2013年版「防衛白書」は、スマートフォン版「防衛白書(概要版)」がウェブに用意され、国民みなさんに手軽に読んでもらえるようになりました。

昨年の尖閣諸島国有化から、お隣中国の動きも活発になり、日本の防衛はどうなっているのか、気になる方も多いはず。
でも、じゃあ防衛白書を読んでみるか、なんて人は少ないと思います。

いったい「防衛白書」とは、どこで読めるものなのか。
実は今までも防衛省のサイトで、昭和51年まで遡って、各年の防衛白書は閲覧出来たのです。

ですが、ネット選挙も解禁になった今年2013年。防衛省はもっと手軽に国民に「防衛白書」を読んでもらえるよう、スマホ版「防衛白書」を用意。これがですね、

画像3
ダイジェスト版ではありますが、官公庁が急に用意したとは思えない(失礼)、わかりやすくまさにスマートなデザインで、けっこう読みやすいんですよ。

画像4
各項目をタップすると、その内容が表示され、図版も多く、わかりやすいんです。

参院選が控えている今。
各党のマニフェスト・防衛関係の論調と合わせて、今、日本の防衛省・自衛隊が抱える防衛の実態を、ちょこっとこういう資料も見て考えるというのはいかがでしょうか。


防衛省・自衛隊
http://www.mod.go.jp/
・平成25年版防衛白書 Web版
・平成25年版防衛白書 電子書籍版
・平成25年版防衛白書 スマートフォン版


自衛隊おでかけ ぴあ (ぴあMOOK)自衛隊おでかけ ぴあ (ぴあMOOK)
井上 和彦

ぴあ
売り上げランキング : 4291

Amazonで詳しく見る by AZlink