NewsACT

なたのらしのめになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 22:00

沖縄限定ファーストフードチェーン「A&W」に行って来た!

AW001
沖縄に行ったら必ず体験したいもの――それは「A&W」。
沖縄県内ではメジャーなファーストフードチェーンで、実は日本初のファーストフード店でもあるにも関わらず、その店舗は沖縄にしか無いのです。

これはぜひ食べてみたいですよね。
ちなみに、本部がアメリカにある「A&W」の沖縄進出は1963年で、これはケンタッキーフライドチキンの日本進出(1970年)やマクドナルドの日本進出(1971年)よりも早いのですが、
実は当時の沖縄はまだアメリカ統治下にあり、沖縄の日本復帰は1972年。
厳密に言えば、「日本初」と言えない可能性も?(笑)

とはいえ、現在も日本においては沖縄でしか食べられない「A&W」のハンバーガー。
おあつらえむきに沖縄の玄関口、那覇空港内にショップがあるので、沖縄に着き次第、即「A&W」が体験出来るんですよ!

AW011
というわけで、ここがA&W 那覇空港店。
お、「ルートビアおかわり自由!」。

ルートビアはご存知でしょうか。

AW009
トレイに敷かれたペーパーには、「ルートビア」の説明がありました。
約14種類のハーブをもとに作ったドリンク」「ちょっとクセのある」炭酸飲料となると、あれ? もしかしてドクターペッパー? と思う方もいるかもしれません。
あながち間違いではありません。
でも、ドクターペッパーより更にクスリ感が強いです。

その味は、湿布に似ています

意味がわからない人もいるかと思いますが、これはルートビアを飲んだ万人の感想だと思います。
その特殊な味と香りに、好悪がハッキリする個性的な飲料なんですよね。
A&Wはその名を冠したルートビアブランドがあるくらい、ルートビアを押しています。
(ちなみにルートビアですが、ビールではありません。もちろんノンアルコール。)

AW012
いやあ、わたくし、ルートビア大好きなんですよ。

A&W ROOT BEER ルートビア 355ml×24本
輸入食料品店に行くとルートビア缶が買えるので、時々買って飲んでましたが、
やっぱり本場「A&W」チェーンで、ジョッキ入りで飲めるのはうれしいですね。

AW000
というわけで、ルートビアとオニオンリングがセットになった「モッツァバーガー」をオーダーしてみました。

AW001
これが沖縄でしか食べられない、A&Wのバーガーのひとつ、「モッツァバーガー」ですよ!

AW002
全体のサイズはマクドナルド等の他チェーンのハンバーガーよりも一回り大きいサイズ。
シャキシャキレタスを始め野菜は多めで、トマトに至っては2枚。
ビーフパティも大きめで、食べがいのある一品。

AW008
ジャンク、かつヘルシー。
いやあ、こりゃうまい。

AW007
オニオンリングもうまいです。
って、この右側のやつ、気になっちゃいますよね?

この右側のもの、サイドオーダーに見慣れぬ名前があったのでついでに頼んでみたもの。
名前は「カーリーフライ」。
なんだ? カレーか? なんて想像をしていたのですが、その正体は、

AW006
くるくるとカールしたポテトでした。
何でこう丸くなっているのかまったくわからないのですが、

AW010
その丸まり具合には個体差があり、いったいどうすればそんなにねじくれるんだ!? という奴もいれば、シュッとリングになっているものもある。
しかし味は塩コショウのきいた普通のフライドポテト。
謎です。

というわけで、ビジネスや旅行で沖縄に泊まったら、
ぜひ那覇空港から離れる前に、A&W那覇空港店へ立ち寄るのをオススメします!



A&W OKINAWA
http://www.awok.co.jp/


A&W ROOT BEER ルートビア 355ml×24本A&W ROOT BEER ルートビア 355ml×24本


A&W
売り上げランキング : 4076

Amazonで詳しく見る by AZlink