NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 15:41

サンメリー初夏のパン祭り!「ご当地パンフェア」が思った以上にパン祭り

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

画像2
街のパン屋さんとして埼玉・東京に約40店舗のチェーン店のある「サンメリー」。

東京都内のほうで見かけることのほうが多いのですが、実は本社は埼玉・坂戸。

「ヤマ○キ春のパン祭り」には物量ではまったく太刀打ち出来ない規模ですが、現在サンメリーで開催されている「ご当地パンフェア」は、まさしく「サンメリー初夏のパン祭り」と言って過言ではない一大イベントとなっています。
画像1
こちらが店頭に掲げてあるポスターです。

全国各地のご当地パンやご当地グルメを、サンメリーがアレンジし商品化したものは、実に16種類
6月12日~7月上旬という、たった一ヶ月にも満たない短い期間しかお目にかかれません。

首都圏40店舗のチェーンで、この充実した新商品ラインナップはかなりチカラを入れているんじゃないでしょうか。

気になるそのラインナップは……

・ホタテシチューパン(北海道)
・横手焼きそばパン(秋田)
・牛タンシチューパン(宮城)
・ずんだ餡と塩バタークリームどら焼き(宮城)
・珈琲あんぱん(神奈川)
・おやき野沢菜(長野)
・ようかんパン(静岡)
・牛すじカレーパン(兵庫)
・みかんぱん(和歌山)
・広島風お好み焼きパン(広島)
・帽子パン(高知)
・ぶどうパン(鳥取)
・揚げサンドポテトサラダ(長崎)
・チキン南蛮ドッグ(宮崎)
・サーターアンダギー(沖縄)
・うずまきパン(沖縄)

この中から3つばかり買ってみました。


【宮城・牛タンシチューパン】

画像3
ポット状のパンに具材がゴロッと、シチューがたっぷり入っています。

画像6画像7
もちろんメインである牛タンもこのとおり、パンの真ん中に。
ポット状にしたことで、具を大きめに入れるようになっているところが素晴らしいです。


【秋田・横手焼きそばパン】

画像8
ご当地B級グルメ・横手焼きそばの特徴は、目玉焼きのせがデフォルトであること。
そして紅しょうがではなく、福神漬が添えられていること。
その両方ともがこのパンでは再現されています。

画像9
ただ、焼きそばパンに玉子1個はちょっと大きくなってしまいますからね、
サイズからいって、うずらの玉子で代用してあります。

とはいえ、うずらの玉子で目玉焼き、というのもなかなか見かけないもので、かわいらしいですね、これ。


【広島・広島風お好み焼きパン】

画像4画像5
この見た目は完全にお好み焼きですね!
薄焼き玉子と焼きそばと、厚めのパン生地。
ソースとマヨネーズのトッピングのスタイルも完全にお好み焼き。


この3種類、どれも現地の現物をうまくパンにアレンジしていて、かなりおいしくいただけました。

ご当地パンフェアの終了は7月7日を予定していると店員さんに伺いました。
あと半月ちょっと、これは他のご当地パンも食べてみたいですね!


サンメリー
http://sunmerrys.co.jp/


全国ご当地キャラ大図鑑全国ご当地キャラ大図鑑
「全国ご当地キャラ大図鑑」制作委員会

宝島社
売り上げランキング : 11953

Amazonで詳しく見る by AZlink