NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 19:00

軍艦島をラジコンヘリで空撮!SONY公式動画が世界中で話題に

11

軍艦島。
長崎の沖にある、世界的に有名な廃墟。
廃墟マニアでなくても心が踊る歴史の証のひとつで、近年上陸も許されたツアーが開催されてたりしますが、それでも長年放置された経年劣化で立入禁止区域も多数。

そんな現在の軍艦島に潜入する動画がありましたので紹介します。

まるでその場にいるかのような臨場感、そして静謐な空気すら感じる距離感。
この映像は、人間が上陸して撮った映像ではありません
50
SONYのアクションカムが取り付けられているのは、

11
ラジコンヘリ。

30
カメラを搭載したヘリが空に舞います。
向かう先は……

54
長崎沖、「軍艦島」!

11
空から見下ろす軍艦島全景。

40
もちろんラジコンヘリですから、その機体の幅さえあれば、奥まった場所でも自由自在に入り込んで撮ることが出来るのです。

18
わかりますか?
建物の崩れかけた扉から、ヘリが出てきています。

このヘリカメラが撮影した2分強のミニムービーは、コチラ。


Sony's Action Cam on RC Helicopter filming 軍艦島 (Gunkanjima / battleship island)

まるで、自分が軍艦島の中に彷徨い込んだかのような臨場感。
4月2日に公開され、現在70万再生目前。
海外からのコメントが多数寄せられています。

メイキング映像も合わせて公開されたこちらの動画は、SONYの公式動画。

筆者はこの動画を見て、ちょっと泣きそうになってしまいました。
かつて5,000人規模の人間が確かにここで生活していた。
そして今は誰もいない。
この映像には、人は映っておらず、荒れ果てた街並みだけが遺されているけれど、いなくなってしまった人達の生活が見えるような、そんな距離感の映像。

音楽がまたいいんですよ。
映像は現在の荒れ果てた廃墟。
映像には人間も過去も映りませんが、音楽がかつてここにあった住人の営みを表しているかのような、優しい雰囲気を演出しています。

SONYさん! この映像、DVDで販売してくれませんかね!
もちろん余計なナレーションとかいりませんから!


ソニー デジタルHDビデオカメラレコーダー アクションカム HDR-AS15ソニー デジタルHDビデオカメラレコーダー アクションカム HDR-AS15


ソニー
売り上げランキング : 1580

Amazonで詳しく見る by AZlink