NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

餡だんご驚きのバリエーション!戸越銀座のレモン団子が見た目も味も超うまい

画像13

餡だんごといえば、黒い餡や、緑色鮮やかな ずんだ味などが思い浮かびますが、
この写真見てください。

さわやかな黄色の餡だんご。
これ、何味だと思います?

答えは「レモン味」。
なにこれ、きれい、かわいい、おいしい! のレモン味餡だんごがいただけるのは…… 画像11

その名も「とごしぎんざのだんご屋 あさな」さん。

もちろん戸越銀座商店街にある団子屋さんなんですが、ショーケースを見てびっくりしました。

画像10

何この黄色いだんご!
レモン味!?
買うよ!

画像13画像12
と、4種類ほど買ってみました。
左からレモン、小倉抹茶、餡、ずんだ。

どれも100円もしないリーズナブルなだんごですが、
甘さは控えめ、ですが味は濃くてボリュームたっぷり、こりゃ買い食い歩き食いが捗りますな!

画像14
もちろん一番に引き寄せられたレモンだんごですが、
レモンピール入りで、甘さの中にさわやかな味と香り。

アレです、レモンシャーベットのような味わい。
甘いのにべたつく感じが他のだんごに比べて更に少なく、夏は売上が減りそうな団子という和菓子の中で、特に夏という季節に合う味、そして彩り。

これは驚きの団子です!

画像1
ところで、レモンだんごの札に顔写真が貼ってありますね。

これ、嵐の櫻井翔くんです。

テレビ番組「ひみつの嵐ちゃん」で嵐のメンバーが戸越銀座を訪れた際、こちらの「とごしぎんざのだんご屋 あさな」にも立ち寄り、レモンだんごをいたく気に入っていたようです。

いや、わかります。
それくらい驚きの団子バリエーション。
お子さんはもちろん、スイーツ女子など、見た目からして喜びそうですよね。

値段も一本80円。
わざわざ戸越銀座に出かけて買い込む価値のある味、レモンだんご。
戸越銀座のイチオシです!


とごしぎんざのだんご屋 あさな
東京都品川区戸越1-17-9


東京23区おみやげさんぽ (地球の歩き方BOOKS)東京23区おみやげさんぽ (地球の歩き方BOOKS)
たかはし みき

ダイヤモンド社
売り上げランキング : 32692

Amazonで詳しく見る by AZlink