NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 23:00

タレ?塩?それとも麻辣? 真っ赤に染まった焼鳥が超うまい「麻辣串焼 豊海屋」

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

画像5

中野駅前の飲み屋街の人気中華居酒屋「豊海屋」。
こちらの看板メニューは「麻辣串焼き」。

豊海屋の麻婆豆腐が大好きで度々お世話になっている筆者、実は何度もお伺いしているにも関わらず「麻辣串焼き」に手を出していなかったので、先日串焼きをいただくことにしたんですが……

写真を見てのとおりです。真っ赤な焼鳥が出て来ました
そう、これ、焼鳥の盛り合わせなんですよ。
画像2

中野北口の飲み屋街でも、不思議に閉ざされた一角である、ブロードウェイ横の一帯に、「豊海屋」はあります。
夕方5時から朝の5時まで営業している、終電逃した人間のオアシスのひとつ。

画像3

ビール一杯はいける充分なお通し、

画像11

生姜焼きなどの普通の居酒屋メニュー、

画像12画像10
画像13画像4

そして筆者イチオシの麻婆豆腐を始めとした、焼き餃子、ピータン豆腐、エビマヨネーズ炒めといった本格中華メニュー。

いや、ほんと青島ビールが進みましてね。

で、ここの看板が「麻辣串焼き」と、串焼きと同様「麻辣味」にアレンジされたメニュー。

画像7

麻辣バンバンジー、麻辣カキ焼き、麻辣イカ焼き、麻辣モツ鍋等、居酒屋メニュー・中華メニュー何でも麻辣味にしてしまおうという怒涛の麻辣推し。

ねぎま、せせり、なんこつといった焼鳥を始めとした串物も、
どこの居酒屋でも「タレ・塩どちらにします?」なんて言われるものですが、
ここ豊海屋では「タレ・塩・麻辣」という三種類から選べるようになっています。

画像5

で、焼鳥6本セットを麻辣味で頼んだ結果がコレですよ。

かろうじてナンコツが形状からわかるだけで、他はもう、パッと見何かわからない(笑)。

でも、食べると、それぞれの素材の味と食感に、ただカラいだけではない香辛料のうま味と刺激が足されて、いや、これ、ビール進みますわ。

カライ、ウマイ、ビール、そして汗!

画像6

こちらも麻辣味で頼んだ「せせり椎茸巻」。
もはや赤い肉団子ですが、椎茸とせせり肉のそれぞれのジューシーさと歯ごたえのコントラストに麻辣の刺激、三重奏のうま味。


画像9
画像8

もちろん麻辣味を推してはいても、通常の中華メニューも一品料理もあり、辛いもの苦手な方にも充分対応。
そして、何を頼んでも美味いです。

筆者のグループは開店直後の17時に入店したのですが、1時間も経つと既に店は満席。

中野の評判中華飲み屋。
少ない人数で切り盛りしてますので、満席になってしまうとかなり店内はてんやわんや。料理を待っている間にビールが一本空くというのもザラなんですが、焦らずゆっくり待ちましょう。
やっとありついた料理はほんと、どれも美味くてシビれちゃいますよ!


麻辣串焼き 豊海屋
東京都中野区中野5-55-7
03-5380-5009


ユウキ 花椒辣醤 60gユウキ 花椒辣醤 60g


ユウキ食品
売り上げランキング : 973

Amazonで詳しく見る by AZlink